ネット界の“旬”なニュースをお届け!

まもなく地デジ化完全移行 「偽ジカ」にご注意を

2011.06.30 THU

噂のネット事件簿


これが「偽ジカ」。アンテナ部分をよく見ると「ニセ」と書かれてある ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月24日の地デジ化完全移行まで1カ月を切った。そんな地デジ化推進キャラとして、鹿がスクール水着風の黄色いコスチュームを着用した「地デジカ」が2009年に登場し、様々なキャンペーンを行ってきたが、現在、「偽ジカ」なるものが登場しているのをご存じだろうか。

総務省テレビ受信者支援センターのサイト「デジサポ」では、地デジ化に関する詐欺に注意を呼び掛ける動画が公開されており、そこに「偽ジカ」が登場しているのだ。

動画では、「地デジカ」がいる部屋にピンポーンと呼び鈴が鳴り、「役所の者でーす! 地デジ化の集金でーす!」といって「地デジカ」似のキャラが家に入ってくるが、これが「偽ジカ」。身体の形状は「地デジカ」と同じだが、黒いサングラスをかけ黄土色のコスチュームを着て、アンテナに「ニセ」の文字が乗っかっている。

ナレーションでは「地デジ化に便乗する悪いヤツがいます。役所や放送局が地デジ化でお金を請求することは、絶対にありません。地デジ詐欺にご注意を!」と呼び掛け、地デジを見るための方法、各エリアの「デジサポ」からの案内、助成金に関する情報などが多数アップされている。

ちなみに、同サイトによると、悪徳商法の事例としては、アンテナ工事事業者を装って前金を受け取り工事を実施しないケースや、地デジ対応の申し込み代金を振り込ませる詐欺、工事の代金を国や放送事業者を騙り要求する例があるのだとか。十分に注意したいものだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト