ネット界の“旬”なニュースをお届け!

本田圭佑の移籍報道に「またエア移籍か」の声

2011.06.30 THU

噂のネット事件簿


ほかにも「エア移籍」が取り沙汰される選手はサッカーでは川島永嗣、香川真司、遠藤保仁ら。野球選手では松井秀喜
お笑いコンビ・ダイノジの大地洋輔が「世界エア・ギター選手権2006」で優勝して以来、「実際はないのにあるかのように振る舞う」ことに「エア」を冠する流れが生まれた。たとえば、「エア彼女」(本当は彼女がいないのにいることにしている)、「エア焼肉」(焼肉を食べたいけど食べられない人向けの焼肉動画サイト)などである。

そして、スポーツネタでよく取り沙汰されるのが「エア移籍」である。これは、「●●選手、××に移籍!」といった報道がなされるものの、事実が伴わないケースが多いことについて、ネットユーザーが揶揄(やゆ)した言葉だ。

エア移籍の対象となる選手は、海外でも通用する野球選手、サッカー選手に多い。それだけ注目されているということだが、なかでも「エア移籍」が多数取り沙汰されるのが、サッカーロシアリーグ・CSKAモスクワ所属の本田圭佑である。

5月末にはサッカー専門のウェブサイトが「マンチェスターC移籍か」と報じたり、6月に入りイタリアのスポーツ紙が「アーセナル移籍」などと報じていた本田の移籍話。今度は28日に、スポーツニッポンが「本田 ユベントス 交渉すでに金銭面」の見出しで一面で報じている。

同報道を受けた2ちゃんねるでは、度重なる「移籍の噂」のあまりの多さに

「もううんざりよ」
「またエアかよ」
「エアユーベ」
「中田や中村の頃だってここまでエアオファーの連発はなかったぞ」
「エアオファーのギネス記録だろ」

などの声があがり、昨年もいくつか報道があったことから「本田のエアー移籍記事が出てくると夏がきたなぁって感じだね もはや風物詩」と達観する声もあるほど。

なお、本田は翌日のサンケイスポーツの取材に対し、「ユベントス? そんな情報は誰が持ってきたのか、逆にオレに教えてほしいくらい」とコメントしたという。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト