ネット界の“旬”なニュースをお届け!

NHK「春ちゃん」の声優判明でネットユーザー「知ってた」

2011.07.08 FRI

噂のネット事件簿


春ちゃんには秋ちゃんという友人がおり、ネットでは「秋ちゃんの声は誰がやるのか」ということが早くも話題になっている ※この画像はスクリーンショットです
NHK「ニュースウォッチ9」のお天気コーナーに出演中の萌えキャラ「春ちゃん」。今年5月23日から、静止画だった春ちゃんがアニメになりしゃべりはじめたことを受けて、ファンの間では「声の正体は誰なのか」について注目が集まっていた。

ネットでは『けいおん!!』の主人公を演じる人気声優、豊崎愛生をあげる声が多く、「どう聞いても愛生ちゃんなわけだが」と推す人がいるのに対し、「これは違いますね 音が抜ける時の響きが違います あきちゃんなら温かみを感じるところが、この人は澄んだ感じがします」と丁寧に分析する人も登場。なかにはNHKに問い合わせる人もあらわれ、「今はテレビをご覧の皆さんに想像をめぐらせていただく時期だと考えております」との回答をもらったことが報告されていた。

議論が続くなか、7月5日にあるネットユーザーが、豊崎愛生が春ちゃんについてインタビューを受けているように見える雑誌の記事をネット上にアップし、2ちゃんねるで「春ちゃんの声優ついに確定」とスレッドを立てると、すぐさまコメントが1000を超える大反響に。そこでは、

「やっぱ愛生か」
「知ってた」
「愛生だろうとは思ってたけどな」

と納得する人がいる一方、記事について何の雑誌か出所が明らかになっていないことや、春ちゃんの画像が何かの切り抜きを貼りつけただけのようにも見えることから、

「すげーコラっぽいんだけど?」
「コラじゃねーの?」
「どう見てもコラだろwwwwwwwwwwwwwwwwww」

と疑問をもつ人もいた。ところが、8日、アニメや声優に関する雑誌『月刊ニュータイプ』8月号が発売されると、“春ちゃん”の声優が明かされていることがわかった。

今回のネット上での情報拡散に、NHKのアニメ情報番組「MAG・ネット」企画プロデューサーの安斎昌幸氏は5日、自身のTwitterで、「うわ、もう出てる。早!」と驚きながら、「これについては今週(9日0:15~)のMAG・ネットでも取り上げますよ」と意味深なツイートをしており、番組でも続報が紹介されるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト