ネット界の“旬”なニュースをお届け!

上半期リツイート数1位は「チョコください男」

2011.07.13 WED

噂のネット事件簿


バレンタイン当日、「チョコください」の看板を手にたたずむ青年たち。ツイッターユーザーからは「肉食なのか草食なのか」の声も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ビッグローブが今年上半期のリツイート数上位ベスト10を発表(公式リツイートを除く)。2月14日にツイッター上に画像リンクとともに投稿された「横浜駅西口(バレンタインデー 街頭でのヒトコマ)」というツイートが上半期リツイート数1位に輝いた。

この画像は、横浜駅西口構内で「チョコください」「Give me Chocolate」と書かれたメッセージボードを手にたたずむ2人の青年を映したもの。この画像が公開されるや否や、ツイッターユーザーからは、

「通りかかっていたら間違いなく差し上げていた。」
「こういうバカ好きだわwwww来年やろうかしらwwwwwwwww」
「この手があったかwww」

と、好意的なツイートが殺到し、リツイート数は約2400回超えを達成した。

このほか、ランキング上位には、

・三谷幸喜と小林聡美が離婚
・渋谷 ハチ公広場 金曜日 18時59分(英・人気ロックバンド「レディオヘッド」が、UK版公式ツイッターで突如日本語ツイートしたもの。反応の大きさから企画は中止になった)
・9.18 ハイ・スタンダード AIR JAM。届け!!!(ロックバンド、ハイ・スタンダードが復活を示唆)

などがランクイン。

これらのランキングを見ると、リツイートランキングの上位には、テレビなどでも広く話題になったものに加え、一般的にはほとんど広まっていないネタが含まれており、ツイッターユーザーが「ツイッターで拾ったネタ」をとりわけ珍重している傾向がうかがえる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト