ネット界の“旬”なニュースをお届け!

抱き枕、エヴァ着ぐるみ、王蟲…ネット住民のすごい自作物

2011.07.15 FRI

噂のネット事件簿


とあるネット住民が自作した抱き枕。画像を分割して、アイロンプリントペーパーに拡大コピーして作ったという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2ちゃんねる雑談系板のなかで、もっとも利用者が多いといわれるニュース速報VIP板では、定期的に自作物を披露するスレッドが立てられ、多くのネット住民たちを楽しませている。

最近話題となっていたのは「むしゃくしゃしたから抱き枕作った」というスレッド。お気に入りのキャラクター(『フレッシュプリキュア!』のキュアパイン)の抱き枕が売り切れだったというスレッド主が、無地の抱き枕カバーやアイロンプリントペーパーなどを材料としてオリジナル抱き枕を自作し、その工程を事細かに画像つきで説明している。

完成したのは、白地に大きくキャラクターがプリントされているだけの比較的シンプルな抱き枕。しかしながら、ネット住民たちからは「すばらしい」「予想をはるかに超える出来だった」「凄いな。素直に感心した」などと絶賛コメントが寄せられ、作った本人も市販されている商品にはかなわないとしながらも、「4000円でこれだけのものが作れるなら満足だわ」と語っている。

同様の“自作物”スレッドとして、過去に話題となったのは「紙とのりでエヴァンゲリオン初号機のきぐるみつくってみた」というスレッドだ。ここで自作されたのは、黒い全身タイツを着たうえに装着するタイプのきぐるみで、材料となったのは段ボールや厚紙。材料こそチープだが、そのクオリティーの高さに「いや、マジでかっこいいよお前」「真面目にすげぇwwwww」などと、驚きのコメントが殺到していた。

ほかにも、曖昧な記憶のまま作った『風の谷のナウシカ』の王蟲のフィギュア、タオルや保冷剤を駆使して作った男性用アダルトグッズ、など、様々なものを自作したというスレッドが立てられている。確かになかには馬鹿馬鹿しいものもあるが、作品の出来ばえを率直に評価してもらえるという意味で、2ちゃんねるという場所は、自作物を自慢したい人にとって素晴らしい舞台なのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト