ネット界の“旬”なニュースをお届け!

毒舌まんべくん 5歳のイラストに「47点」

2011.07.21 THU

噂のネット事件簿


思い思いのイメージをあらわしたイラストが投稿されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
北海道長万部(おしゃまんべ)町のゆるキャラ「まんべくん」は、その毒舌っぷりがネット上で大人気。「まんべくん」は、そもそも2003年に生まれたキャラクターだが、昨年10月にTwitter上でつぶやきを開始すると、とてもご当地キャラとは思えない激辛なコメントを連発することなどが話題をよび、人気に火がついたものだ。

そんなまんべくんだが、現在ニコニコ動画では「まんべくんイラストコンテスト」が開催中。作品を投稿し、まんべくんにTwitterで報告すると、まんべくんに採点をしてもらえる可能性もあるそうだ。投稿されたイラストは公開されており、現在40点。それぞれ閲覧した人のコメントも読むことができる。

20日9時25分時点で閲覧数第1位は「邪を薙ぎ払う、その名はMANBE」で、「怪人じゃねーかww」「まんべ君KAKKEEEEEEE!!!」などのコメントがつき、第2位は「だいすきまんべくん」で、「リアルまんぺくん」「夢にでてきそうwww」「こわっwww」とのコメントがついている。どちらもイラストとしてのクオリティは高く、評価につながっている模様だ。(コメントはすべて原文ママ)

当のまんべくんは、キャンペーンサイトへの投稿が報告されたイラストについて、Twitter上で「95点」「56点」とちらほら採点活動しているが点の付け方も辛口。「息子(5歳)と一緒に作りました!」というものにも「47点」と容赦ない。さらには「ねぇねぇねぇねぇまんべくんまんべくんまんべくん80点以上だったらぎゅーして!」という要望には「79点」と採点するなど、採点基準はわからないが、独特の切り返しは健在だ。

開催期間は8月16日23時59分まで。入賞作品は、8月20日の「まんべくんチャンネル」で発表されるという。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト