ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「My YouTubeコンテスト」℃-ute、ファンモンらが入賞

2011.07.22 FRI

噂のネット事件簿


「My YouTube コンテスト」のトップ5に入賞した℃-ute、スマイレージ、AAA、FUNKY MONKEY BABYS、倖田來未。獲得ポイントでのトップは℃-uteで1621ポイント。2位はスマイレージの1198ポイントだった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
動画投稿サイト「YouTube」内に開設された音楽アーティストのチャンネルによる「My YouTube コンテスト」の最終結果が発表され、℃-ute、スマイレージ、AAA、FUNKY MONKEY BABYS、倖田來未がトップ5として入賞した。

YouTubeの日本語版公式ブログによると、この「My YouTube コンテスト」は、全26組の参加アーティストが「ユーザーによるチャンネル登録回数、ユーザーがおすすめするチャンネルの登録回数、Facebook や Twitter 等、他のソーシャルメディアでの動画の共有回数」をポイント化して競うというもので、コンテストの期間は5月上旬から7月中旬までの約1カ月半となっている。もちろん、YouTube上にチャンネルを持ちながらもコンテストに参加しなかったアーティストも多いので単純な人気投票というわけではないが、トップ5に入賞した5組のアーティストは、YouTube上での人気が高いということになる。

今回トップ5に入ったアーティストのうち、℃-uteとスマイレージの2組は、つんく♂プロデュースのアイドル集団・ハロー!プロジェクトに所属するグループ。2ちゃんねるのハロプロ専用板であるモーニング娘。(狼)板では、さぞ喜ばれているのだろうと思いきや、関連スレッドを見てみると、

「よく分からんけどめでたいな」
「入賞だの投票済みだの、意味が分からんぞこれ
いつのまにそんなことやってたんだい」
「これってなんなの?
投票とかしてたの?」

などと、コンテスト自体を知らなかったというファンが少なくなかったようだ。

ネット投票というと、組織票が動くことも珍しくないが、ハロプロファンたちのこの反応を見る限りでは、このキャンペーンではそういうことではなさそう。大々的に宣伝されたコンテストではなかったということで、逆にリアルなYouTube上での人気を測ることができたということなのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト