ネット界の“旬”なニュースをお届け!

高岡発言波紋 2ちゃんねるではスレッド数記録更新

2011.08.02 TUE

噂のネット事件簿


7月29日から開設されたブログでは、自殺未遂の過去なども告白した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
自身のツイッターで、フジテレビが韓国ドラマを多く流すことについて言及した俳優・高岡蒼甫が7月28日、所属事務所との契約解消を明かした。それに対し、ネット上ではまたもや大騒ぎとなっている。

7月28日、高岡は

「スターダストプロモーションから自分は離れる事になりました。 一つの呟きからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。 当然の結果だと思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ご報告まで。 応援していただいた皆様、ご尽力頂いた皆様ありがとうございました」

とツイート。インターネット大手掲示板・2ちゃんねるではすぐさまこれに関するスレッドが立ちあがり、ものすごい速度でスレッドが伸び続けていった。なお、2ちゃんねるの「芸スポ&ニュー速+」板では、スレッドが立ってから96時間経つと新スレッドが立てられなくなる「4日間ルール」というものがあるが、8月1日14:35、過去最高の522スレッドを達成。これまでの1位だった「福島原発事故」の464スレッドを大幅に塗り替え、歴代1位となった。

スレッドでは高岡を応援するという声や、どのようにフジテレビに抗議すべきかということが議論されていたが、「500まで、あと13だ」などと、ユーザーたちが声をかけ合いスレッド数の記録更新そのものを目指す動きも目立っていた。「4日間ルール」のデッドラインである8月1日14時35分になる直前の時間帯には勢いはさらに加速し、ものの2、3分で1スレッドと、ものすごい勢いでスレッドが消化されていった。

一方、高岡氏本人は、8月1日にブログを更新し、

「大きな大きな木になるために。
今はじっと耐えてればいい」

と記しているが、こちらにも2400件(8月1日21時時点)のコメントがついている。様々な意見があるにせよ、1人の俳優のつぶやきがネット上で大きな話題になったことは間違いない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト