ネット界の“旬”なニュースをお届け!

高岡発言のニセ長州力ついに断念!? ID削除

2011.08.04 THU

噂のネット事件簿


長州力氏のなりすましツイート。100件以上のリツイートをされるなど信じ込む人も多かった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
フジテレビが韓流ドラマを流し過ぎであるとツイッターで批判した俳優・高岡蒼甫が所属事務所を退社することになった件では、2ちゃんねるのスレッドが歴代最高の「522」に到達。2011年夏の最大級の「ネット事件」となった。

この件は、脳科学者・茂木健一郎、ふかわりょう、山本太郎といった著名人もネット上で意見を述べるなど大いに波紋を呼んだ。そんななか、7月29日、プロレスラー・長州力の「なりすまし」アカウントが高岡に対し、こうツイート。

「『新聞・テレビはすべて正しく公平である』という意識が日本人にある限りこの国は変わらないよ。ついこないだの27時間?テレビをやってたテレビ局、あれおかしいよ。被災地にちょうど炊き出しに向かう最中に車内でふざけた番組見てしまい憤りを覚えたよ」

すると、ユーザーからさまざまな反応があり話題に。「拍手!よく言った!」という賛同の言葉が送られられたり、「長州力さんから高岡くんへのメッセージ」「長州力Twitterやってたんだ!」などと、本人と信じる声が多かった。

この「長州力なりすましアカウント」は昨年秋頃から存在していたが、今回はただでさえ議論をよんでいる件についての発言だったためか、7月31日、長州力の所属するリキプロは、関係各位に迷惑をかけたことを謝罪し「法的措置」も検討していると発表。

「本件における今後の対応といたしましては、この人物に対しこの場をアカウントの削除の最終警告とし、今後もこのような第三者を咎める発言をした場合は顧問弁護士と協議した上で法的措置に移行させていただきます」とした。

しばらくは「アカウント削除の最終警告」には応じなかったものの、8月3日深夜、ついにニセ長州力アカウントが削除された。数々の例がある有名人のなりすまし。くれぐれも本人のアカウントかどうか注意したいものだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト