ネット界の“旬”なニュースをお届け!

中国高速鉄道事故 中国発?動画が多数UP中

2011.08.04 THU

噂のネット事件簿


Youkuの検索結果。高速鉄道を称える動画が多数出てくる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月23日に発生した中国高速鉄道の事故に関する報道の規制が強まるなか、事故にまつわる動画がYouTubeに多数アップされている。

「中国高铁事故」と入力して検索結果に表示されるのは、153件程度。一番再生回数が多いのは、「【温州动车追尾】损毁车厢疑似被肢解掩埋(china bullet train crash)」というもの。車両を埋める様子を撮影したこの動画は、再生回数が48万回、コメント数も1400件を超えるほど。また、日本人の専門家が安全対策の設計ミスについて指摘している「日本专家谈温州高铁事故:中国紧急应对方法很落后」も人気で、再生回数は22万回を超えている。

一方、中国の動画共有サイトYoukuでもそれほど数は多くないものの、同事故に関連した動画がアップされている。しかし「中国高鉄」で検索をすると330件程度掲出されるが、「中国高铁事故」とすると、4件に減少し、閲覧数も最大6000回弱と、事故については触れず、あくまでもその技術力を称賛するようなものが多い。

ちなみに、中国ではYouTubeへのアクセスに規制がかかっていることが知られるが、どのようにこれらの事故動画がアップされているのか。

中国に詳しいジャーナリストによると、

「中国ではツイッターへのアクセスが規制されていますが、別のサイトを経由してツイッターにアクセスすることは可能です。YouTubeも同様の裏道があってアクセスできたのかもしれません」

とのことだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト