ネット界の“旬”なニュースをお届け!

山口県のエコキャラ着ぐるみがピカチュウと似過ぎ!?

2011.08.08 MON

噂のネット事件簿


北海道・長万部町の毒舌ゆるキャラ・まんべくんは、ユーザーからの「エコハちゃん」についての問いかけに「パクリ」と回答 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
山口県宇部市のエコキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみが、人気アニメ「ポケットモンスター」のピカチュウにそっくり過ぎるとして、ネット上で大きな話題となっている。

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」のブログに、1日、宇部市の公共施設銀天エコプラザの開館式に駆けつけたエコハちゃんの画像がアップされると、それを見たネットユーザーが「どう見てもピカチュウ」として話題に。すると他のネットユーザーも

「これは駄目だろw」
「アウトー」
「やっちまたなこれは」
「鼻水吹いちまったわ ひどすぎだろwww」

などと同意する人が相次いた。

本物のピカチュウは黄色だが、エコハちゃんの着ぐるみは黄緑色と色が異なること以外は目や耳、頬など姿かたちがそっくり。すると、エコハちゃんを黄色に画像修正してみるユーザーも登場。ますますソックリになり、「これは似てるってレベルじゃないだろ まんまじゃん」などと、突っ込まれていた。今度はエコハちゃんのオリジナルデザインをアップするユーザーが現れ、着ぐるみの写真との印象の違いに、「違いすぎてワロタ」「これはデザイナー可哀想 全然違うやんけ」と、こちらは全然似ていないという評。

そのほか、着ぐるみの全身像を比較すると結構異なるという声もあがったが、着ぐるみ上半身だけを見ると、やはりソックリと判定されてしまったエコハちゃん。話題になったのを受けてかどうか、登場したブログは、5日時点で記事本文を残し、エコハちゃんは姿を消してしまっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト