ネット界の“旬”なニュースをお届け!

浜崎あゆみがWeibo開始 フォロワー10万超え

2011.08.10 WED

噂のネット事件簿


Weiboの入会手続きは簡単。メールアドレス、ID、パスワード、性別、居住地、認証番号を入力するだけ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ミュージシャンの浜崎あゆみ(32歳)が中国版ツイッターともいえるWeibo(新浪微博)を7日に開始し、いきなりフォロワーが10万人を超えた。7日、浜崎はツイッターで「I think I made my account with weibo. Can u guys find me???」(WeiboでID作ったと思うよ。みんな、見つけられた?)と呼びかけた。

浜崎は「濱崎歩」の名前でアカウントを取得しており、「Hey guys,This is ayu!!!!!!!」(やぁ、みんな! あゆだよ!)の一言とともにWeiboを開始。これに対しては、9日6時現在、10万71件のメッセージが書き込まれた。

その後、iPhoneでどのようにしてWeiboにログインするのかや、モツ鍋を食べていること、犬の写真などを紹介し、積極的に「何をしているか」を伝えている。また、「中国語が難しい」と(中国語で)書いた時は多数の「がんばれ!」と呼びかける人が登場したり、自動翻訳を使い、日本語で答える人なども登場した。こうして中国のファンと交流していることは中国のネットニュースでも流れるほど。

なお、ツイッターも引き続き日本語と英語で書き込み中。現在のフォロワーは約53万人だが、「Weiboまだ始めて24時間経ってないのに、もうすぐ10万人Follower!一体、最終的にどこまで伸びるんだろうか、、、中国すげっ」と人口の多い中国ならではの急激な伸びに驚いている。

ちなみにWeiboにアカウントを開設している日本人のなかで断トツのフォロワー数を誇るのは、AV女優の蒼井そらさんで、なんと436万人以上だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト