ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネトゲでも行列を作る日本人「マナー違反すると晒される」

2011.08.19 FRI

噂のネット事件簿


Sankaku Complexで紹介されたネットゲーム内で行列を作る日本人ユーザーの画像。ファンタジーの世界でもルールを守ることは大切のようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
とにかくマナーがいいといわれることの多い日本人だが、海外の人にはそのマナーのよさが奇妙に見えることもあるようだ。海外での日本文化に対する反応を紹介するブログ「せいちにっぽん」では、「ネトゲの世界でも列に並ぶ日本人に対する海外の反応」として、ゲーム内でもマナーを守る日本人に驚く海外ネットユーザーの様子を伝えており、ネット住民の間でも話題になっている。

「せいちにっぽん」が取り上げたのは、アニメやゲームなどの日本文化を紹介する海外のサイト「Sankaku Complex」による「Why Do MMORPG Japs Love Queuing So Much?」(なぜMMORPG、多人数型オンラインロールプレイングゲームにおいて、日本人は列をつくることを好むのか?)という記事。その記事には、日本人ユーザーがゲーム内で行列を作っている画像が掲載されており、海外ユーザーからの「オーゴッド、とっても可笑しいよ」「日本人はロボットだな」などの反応が紹介されている。

複数のユーザーが同時に同じフィールドでプレイするMMORPG。通常は、各プレイヤーが自由にフィールドを歩き回るわけだが、たとえば、フィールド内に1体しか現れないキャラクターからクエストを請け負うようなケースで、行列ができることがあるようだ。たしかに、鎧を着て、盾や剣を持ったキャラクターがきれいに整列している様子は、なかなか奇妙なものである。

この「せいちにっぽん」の記事をもとに、2ちゃんねるにもスレッドが立ち、日本人ネットユーザーの間でも話題となっている。そこでは、主に「なぜゲームの中でも並ぶのか」ということについて議論が展開されており、

「マナー違反すると2chに晒されるから」
「確実で効率がいいからだよ
並ぶのは」

といった、理由があがっていた。また、

「ほんとにこういうとこで割り込みされたらどうなるの?
フルボッコにされるの??」

という質問に対しては、

「ネ実(編集部註:2ちゃんねるネトゲ実況板)に晒され続ける」
「全体チャットがあるゲームなら超晒される」
「内輪ルールに違反したら村八分で晒される」

との回答が寄せられており、ルールを守らなかったユーザーには、かなり手痛いペナルティーが待っているとのことだった。

単純に「マナーがいい」というだけではないのかもしれないが、いずれにしろルールをしっかり守れるのは日本人らしいということなのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト