ネット界の“旬”なニュースをお届け!

好みのイベントを無料で教えてくれるサービス

2011.08.23 TUE

噂のネット事件簿


おすすめイベント紹介サービス『キタコレ!』。ユーザー登録は、フェイスブックやツイッターのアカウントも利用できる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
博報堂DYグループの「Media JUMP」は15日、自分の好みを登録するだけでおすすめのイベントを紹介してくれるサービス『キタコレ!』の運用を開始した。

この『キタコレ!』は、生年月日、メルアド、郵便番号に加え、「何に興味がありますか?」「最近何をしていましたか?」「以下の中であなたが所有しているものはありますか?」「あなたは何が欲しいですか?」という4つの質問に回答すると、このサービスの頭脳となる『キタコレ!エンジン』がユーザーの好みを解析し、情報データベースから選択したおすすめのイベントを紹介してくれるようになっている。

そこで試しに、

「何に興味がありますか?」→「音楽」
「最近何をしていましたか?」→「お酒を飲んだ」
「あなたは何が欲しいですか?」→「恋人」

と入力してみると、『キタコレ!エンジン』は8月20日のおすすめイベントとして、ミュージカル、吹奏楽コンクール、「ささきいさおコンサート」から、花火大会、レジャープール、水族館、イルカショー(「恋人」というキーワードのせい?)まで100件以上のイベントが列挙。好みのイベントをクリックすると、開催場所、開催時間、アクセス、料金などイベントの詳細が表示されたほか、イベントに交じって星座占いなども含まれていた。

Media JUMPによれば、このサービスは、使えば使うほどユーザーの好みを学習し、おすすめの精度が上っていくとのこと。エリア別検索、キーワード検索なども可能なので、日ごろから「どこに行こうかな~」と頭を悩ませている人は、ぜひ一度お試しあれ。なお、登録は無料となっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト