ネット界の“旬”なニュースをお届け!

島田紳助引退のニュース速報 本当に必要だったか?

2011.08.25 THU

噂のネット事件簿


ツイッターの「今この瞬間」の話題が分かるサイト「ツイちぇき!」の、23日23時段階での上位は島田紳助さん絡みの話題が軒並み上位を独占した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月23日22時に行われた島田紳助さん(55歳)の引退会見。引退が発表された直後にNHKを含むテレビ各局で引退に関するニュース速報のテロップが流れ、世間では大きな話題となっている。ところが、一部ネットユーザーには、これに対して驚く人がおり、ツイッターではこんな意見が書き込まれた。

「リビア関係かね、なんて言っていたら、想像もしていなかった内容でした」

このときはまさに、リビアで反体制派が首都・トリポリを制圧し、カダフィ大佐の行方が世界的なニュースになっていただけにこんな反応をしたのだろう。

ほかにもツイッターで「島田紳助 ニュース速報」と検索すると、

「ニュース速報でやるようなことか?島田紳助引退。どうでもいいよ」
「NHKのニュース速報で島田紳助引退が流れたwwwそんなに重要人物なのかよ!」
「わざわざ速報のテロップ流すほどのニュースか?」
「しかし、日本のマスメディア、また呆れた。昨日、NHK ニュース速報で島田紳助引退ニュース。こんな話題でニュース速報なの!? 昔じゃ有り得ないわ」

などと、島田さん引退を重大ニュース扱いすることに疑問を抱く声が多い。

ニュース速報が出た件について、弁護士法人高橋智法律事務所のサイト内の「Sammy’sダイアリー」では「ニュース速報に異議あり・・島田紳助芸能界引退」の見出しでテレビ局の意図をこう推測する。

「その後のニュース番組の視聴率を上げるには大いに貢献したといえるでしょうね。まさに、このテロップはテレビ局側の都合で流されていたということになりますね」

現在、俳優の高岡蒼甫がフジテレビの韓流ドラマ再放送などに対しつぶやいたことをきっかけに、テレビへの違和感が噴出している状態だが、今回の件でも多少の違和感をネットユーザーにもたらしたようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト