ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ヤフオクで「ひきゃく君」大人気中 そのワケは?

2011.08.26 FRI

噂のネット事件簿


ネットによって受け継がれる「ひきゃく君」。幸せが運ばれる? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
現在ネットでは佐川急便の「ひきゃく君」人形が人気急上昇中だ。これは、17日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系列)のなかで、持っていると結婚できる「幸せを呼ぶ人形」と紹介されたことがきっかけのよう。現在Amazonでは新品が最低価格1万5400円、中古でも1万2900円で出品されているほか、Yahoo!オークションでも高額入札する人が続出。19日には5万円という値で落札されるほどの人気ぶりだ。

そもそもこの「ひきゃく君」は佐川急便のノベルティグッズだったが、現在はもう“引退”の身。手に入れるとしたら関係者からもらうか、ネットオークションなどで手に入れるしかない。番組のなかでは「もらった人は結婚する奇跡の人形」として人形をもらった男女が実際に結婚する様子が描かれており、そんなにご利益があるならば、という人たちがネットオークションに殺到しているものと思われる。商品説明には

「私は今幸せなのでお譲りいたします
ひきゃく君のご利益で幸せになっていただければ幸いです^^」
「幸せの橋渡しができれば…」
「これをもらった男性と結婚が決まりました。
次はあなたに…」

というものもあり、これまで大事に保管していたものを、テレビを見てほかの人に譲ろうとする人たちの姿が。彼らは一様に“現在幸せなのは、やはりひきゃく君を大切に保管していたから”とも感想をのべている。

ツイッター上では「ひきゃく君に、二万円も出すのか!? スゴイ!!」などと高値取引に驚く人が多いが、「ひきゃく君ほしい~。私も幸せになりたい~」「ひきゃく君人形、手に入らないかな…」というつぶやきも多数。

なかには、「ひきゃく君人形あたしにも貸してほしー(>_<)」「ひきゃく君人形を(〃⌒∀⌒〃) お揃いで待ち受け画面にしました!買えないので我慢」など、高額を出すことはできないけどご利益にはあやかりたい人も。ずいぶん前には「(旧)佐川急便のトラックに描かれている飛脚のふんどしを触るといいことがある」という都市伝説があったが、新たにひきゃく君を手にした人に幸せが運ばれるかどうかは、これからのお楽しみといったところだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト