ネット界の“旬”なニュースをお届け!

紳助さん引退 ネットでは会見4時間前に第一報登場

2011.08.26 FRI

噂のネット事件簿


おそらく第一報と思われる渡邉氏のツイート。ここから一気に「紳助引退」の情報が広まった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
元タレント・島田紳助氏の突然の引退は芸能界に大きな衝撃を与えた。今回の一件がネット上ではどのような経緯をたどったのか振り返ってみよう。

まず、23日22時の記者会見以前に、ネット上にはいち早くこの件に関する情報が登場した。それは芸能ジャーナリスト・渡邉裕二氏が同日18時半頃にツイッターでつぶやいた

「島田紳助が芸能界を引退する。今夜10時から東京の吉本興業で緊急会見を行うと言う」(原文ママ)

というツイート。これと前後して、情報サイト『二階堂ドットコム』にも、ほぼ同時刻に「今夜会見があるとの噂が」「吉本興業東京本社で22時からのもよう」という短報が掲載され、ネット上には会見が始まるまで「政治家転身?」「なんだなんだ、事件か」「どうせ新たな商売の宣伝」と、様々な憶測が乱れ飛んだ。

そして、22時から始まった会見で、島田氏の口から引退が発表されると、2ちゃんねるには関連スレッドが乱立し、メインスレッドは20スレッド(=書き込み数約2万件、8月26日時点)を消化。また、『とくダネ!』(フジテレビ)司会の小倉智明氏が、翌朝の番組内で「みなさんの周辺でも、闇社会の人が解決してくれるってことは起こるはず」と発言した件に関するスレッドも17スレッド(同約1万7000件、8月26日時点)を消化しており、ニュース速報系の掲示板は、さながら「紳助一色」の様相を呈した。

現在ネット上では、“ポスト紳助”談議や島田氏の出演番組の行方、ヘキサゴンファミリーの今後などの話題が盛り上がっている。しかし、島田氏引退の真相に関しては、憶測の域を出ない陰謀論ばかりが飛び交う状態で、一向に明らかになっていない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト