ネット界の“旬”なニュースをお届け!

野田首相 ネットで幹事長予想「小沢」「仙谷」「前原」

2011.08.30 TUE

噂のネット事件簿


野田代表の任期は、菅前代表の任期が残る2012年9月まで ※この画像はサイトのスクリーンショットです
29日、菅直人首相の後継となる民主党代表に野田佳彦氏が選出された。代表には前原誠司(前外相)、馬淵澄夫(前国土交通相)、海江田万里(経済産業相)、野田佳彦(財務相)、鹿野道彦(農林水産相)の5氏が立候補し、1回目は海江田氏が143票を集めてトップ。野田氏は102票と2位だったが、2回目の決選投票で逆転し、野田氏が215票と海江田氏の177票を引き離した。そして、野田氏は30日、衆参両院本会議での首相指名選挙を経て、第95代首相に選出された。

ネット上では「候補者のなかではいちばんマシ」とした人も多いが、そんな野田氏の周囲を固める組閣や党内人事について、2ちゃんねるでは早速予想スレッドが立てられている。そこでは、例えば財務大臣には海江田氏、与謝野馨氏、岡田克也氏、五十嵐文彦氏ら、外務大臣には松本剛明氏、松原仁氏、前原氏、亀井静香氏などの名前があがり、現在の留任と、小沢派・非小沢派も考慮した人事や、「この人が入閣したら面白そう」という“理想”も入りまじった議論が活発だ。最大の関心は幹事長で、

「幹事長には小泉俊明」
「前原さんだったら、仙谷幹事長は、百歩譲って許せるけれども、
野田さんで、仙谷幹事長だったら、自分は見限るよお。
個人的には、前原幹事長が良いけど、短命政権になりそうだから」
「輿石が幹事長か
一応小沢に対するアリバイ工作で要請はするが固辞されるの前提で本命は川端かな」
「輿石さんでなかったら、鉢呂さんがいい」
「輿石幹事長はさすがにないだろう
小沢のイメージが強すぎる」

と、小泉氏、輿石氏、川端氏とする予想が多いほか、前原氏、鹿野氏、細野豪志氏や海江田氏を予想する人も。

「民主党は幹事長のつとまるタイプのどすの利いた政治家がなかなかいないからね」
「仙石法務、前原幹事長で小沢幹事長代理ならおもしろいのだが」
「小沢と仙石くらいしかいねえんだよなw 幹事長タイプは」

という意見もあり、いつも以上に首相の人事に注目が集まっているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト