ネット界の“旬”なニュースをお届け!

はてブ×Twitterの反応度が分かる「みんハン」

2011.09.01 THU

噂のネット事件簿


人が気になっているものが気になるという心理をついたサービスといえる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「今日はネット上で何が流行っているのだろうか」――そんなときに便利なサイトが「みんなの反応」(略称・みんハン)である。「モンハン」(人気ゲーム『モンスターハンター』の略称)と1字違いのこのサイト、Twitterとはてなブックマークで「みんな」が激しく反応しているニュースやサイトをまとめて見ることができる。

同サイトによると、「Twitter、はてなブックマークへの投稿から『反応度』を算出して、今注目のサイトやニュースがわかります」とのこと。

たとえば「妻が掘った穴に転落 夫婦死亡」というNHKニュースのサイトに対する反応度 は「29,854」。ツイート数は4507、はてなブックマーク数は95だ。

また、「嵐がニャーと鳴く国に外国人は来たがらない」というニューズウィークのコラムに対する反応度は「22,270」。ツイート数は423、はてなブックマークの数は37となっている。

見出しをクリックすると元ネタの冒頭部分を読むことができ、さらにTwitter上での反応を一覧で見ることが可能。例えば、先の夫婦が死亡した事件では、「ドッキリの域を超えている・・・こえぇぇ」「関係のない人が落ちたらどうするつもりだったのだろう?」などと人々がいかに反応したかがすぐに分かるのだ。

さらには「はてなブックマークで全部みる」「Twitterで全部みる」をクリックすると別タブが開き、はてなブックマークの当該記事へのブックマークとツイッターの当該記事の検索結果画面へと誘導される。

はてなブックマークとTwitterという「世論」を「反応度」という指標で分類した「みんハン」は「とりあえず」の流行りものを押さえておくには便利そうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト