ネット界の“旬”なニュースをお届け!

全国の斉藤さんと無料で通話できるアプリ登場

2011.09.08 THU

噂のネット事件簿


全国の“斉藤さん”と会話することができるアプリ『斉藤さん』。実際には斉藤さんに成りすますこともできる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
音楽アプリなどを制作している「ユードー」が8月31日、全国の“斉藤さん”と無料で通話ができてしまうiPhone/iPad用アプリ『斉藤さん』をリリースし、これが好評を博している。

この『斉藤さん』は、インターネット回線を使って、無料で音声通話やテレビ通話でつながることができるアプリ。もしあなたが斉藤さんの場合、「斉藤さんはこちら」ボタンを押して待機していると、「斉藤さんと話したい人」ないしは「あなた以外の斉藤さん」からランダムで電話がかかってくる。もしあなたが斉藤さんでない場合、「斉藤さんと話す」ボタンを押して待機していると、全国の斉藤さんとランダムで通話をすることができる。

この“斉藤さん”に特化した画期的アプリは、リリースされるとすぐにネット上で話題となり、ツイッター上には、

「ちょっとこれどういうことなのww」
「こういうくだらないの大好きwwwwwwwwww」

など、好意的な評価が多数登場。ただし、実際にアプリを使って“斉藤さん”と話すことを試みた人からは、

「斎藤さんいないなー。こんな時間だからかなー。そもそも少ないのかなぁー」(原文ママ)
「斉藤さん不足なのか、二日ほど試したが、全く繋がらない。
早く斉藤さんと話したい!」
「斉藤さんがいない(>_<)」

という感想も登場しており、現時点では「斉藤さん不足」の状態が続いている。

アプリを制作したユードーは、今後このサービスを業態別に展開し、「看護師さん」「弁護士さん」「お遍路さん」「ケーキ屋さん」「税理士さん」「バスガイドさん」などをリリースするという。正直なところ『斉藤さん』は、使用するシチュエーションが少々浮かびにくかったが、「看護師さん」や「弁護士さん」なら、困った時に頼りたくなりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト