ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ドラクエオンライン化にゲームファンから不満の声

2011.09.08 THU

噂のネット事件簿


5日に発表されたシリーズ10作目『ドラクエX 目覚めし五つの種族』。自分がプレイしていない時にキャラクターを酒場に預け、ほかのユーザーが使用することもできる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
スクウェア・エニックスが5日、人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』を発表。ネット上には、発売前からゲームファンたちの期待と不安の声があふれかえっている。

『ドラゴンクエストX』は、シリーズ発売25周年、シリーズ通算10作目となる記念すべき作品。同社の発表によれば、今作で使用するハードは、Wiiおよび来年発売予定のWii Uへと変わり、シリーズ初のオンラインゲームとして発売される。

5日に行われた新作発表会の模様はUstreamでも中継され、同時間帯には新作発売を待ちわびるゲームファンたちが一斉にPCの前に集合。「ハードはWii」「オンラインゲーム」など、新作に関する情報が発表されるたびに、ゲームファンたちは、

「Wii確定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
「ちくしょう・・・なんでPS3じゃないんだよ・・・」
「PCで出せよ」
「オンラインってなんぞwwwwwwww」
「Wiiやる層ってオンラインとかやんねえだろ」

と、ネット上で感想を述べ合い、発表会が一通り終了した後も、

「たのしみだな」
「うおおおおおお盛り上がってきた」
「バカ売れするんだろうな」
「ドラクエにオンラインなんか求めてねーよwww」
「10作目なんだから原点に戻って欲しかった」

など、期待と不満の入りまじったコメントを書き込んでいる。

9月15日にはシリーズ1~3作目がWiiで復刻され、改めて盛り上がりをみせるドラクエの周辺。ネット上に書き込まれたコメントの多さは、ドラクエに対する期待の高さを裏付けるものだが、10作目の発売日は「2012年以内」としか発表されておらず、ドラクエ談議は当分続きそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト