ネット界の“旬”なニュースをお届け!

テレ東「CMネット配信」ネットユーザーの反応は

2011.09.09 FRI

噂のネット事件簿


配信されるCMは、10月3日(予定)以降に放送するCMのうち、広告主等が承諾し、権利処理が完了したものになるという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
テレビ東京は、10月3日から、テレビで放送しているCMをネットでも配信すると発表した。

それによると、テレビ東京公式ホームページ内のサイトを通じ、「気になるCM」を何度でも繰り返し視聴することが可能になる。また、CMを見ながら資料請求や商品購入などもできるようにしていくという。

このニュースに対し、Twitter上では

「これはいい試み」
「素晴らしすぎるサービス!!!!!」
「これは、画期的。テレ東は何気に凄い」

と歓迎する人の声が相次ぎ、なかには「希望するならば過去の懐かしいCMを誰でも見られるようにしてほしいなぁ」という要望もでた。その一方で、

「こういうサービスってどれだけ需要があるんだろ?」
「まぁわかりやすいけど、いろいろな問題を包含している気がする」
「SNSだ、動画だ、ゲームだと、ユーザーのネット利用時間の奪いあいが激化しているこの時代に、わざわざ貴重な時間を割いてネットでCMを見るユーザーがどれだけいるのかな?」

と慎重な声もあり、意見は2つに分かれるようだ。そのほか、「CMが繰り返し視聴に耐えうるように、コンテンツ化すると予想」など、CMの作られ方が変化すると予想する人も現れているが、いずれにせよテレビ局の新しい試みとしてネットユーザーが関心を持っていることは間違いないようである。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト