ネット界の“旬”なニュースをお届け!

iPhone5の噂まとめ 10月発売は本当か?

2011.09.13 TUE

噂のネット事件簿


あれやこれや議論するものの、まだまだ不確かな情報について、コメント欄には「Apple and sushi, not a good combination for my stomach,,,」(りんごと寿司か、あんまりいい食べ合わせじゃないな…)などというジョークも飛び出している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
この秋と噂されるiPhone5の発売。アップルからの正式リリースはまだないものの、発売時期をめぐって世界中のメディアが様々な報道を繰り広げているので、まとめてみよう。

米国主要メディアの「bloomberg」は5日、独T-モバイルを運営するドイツテレコムがiPhone 5の予約受け付けを開始すると伝えた。しかしこれは正式発売時に予想される品薄状態緩和に向けた措置であり、正式な予約の受け付けが開始されたわけではないという。

とはいえ予約開始については世界最大の家電量販店「Best Buy」からの内部情報があちこちで伝えられている。4日には、米国のテクノロジー関連の情報サイト「This is my next」が「Appleの備品が10月21日にディスプレイされるので、マネージャーは午前6時に待機」との指示があったこと、また「BGRブログ」では、発売日は未定としながらも10月発売開始に向けたiPhone5の予約開始に触れた内部資料があることをリークしている。

製造現場からの情報として流出しているものもある。まずはケースで、ネット上では8月末には早くも「iPhone5用」のケースが販売されていた。9月になり、アップルの情報をまとめるサイト「アップルインサイダー」は、中国のウェブサイトにあげられたiPhoneケースを紹介。ネットではケースの図面を起こし、iPhone5の形状を予測する人もあらわれている。

ケースよりも具体的なものとして、「Digitimes」は10日、大手OEMメーカーFoxconnが毎日15万台のiPhone5を製造しており、10月までに500万~600万台を突破するであろうと報じている。また、11日には、「アップルインサイダー」が英Vodafoneの「Sure Signal」という商品の紹介ページ内に、適合する携帯端末の一覧として「iPhone5 16GB White」「iPhone5 32GB White」「iPhone5 16GB Black」「iPhone5 32GB Black」という記載があること(※現在はすでに削除)を指摘。

さらには、flickrで公開されていた(※現在はすでに削除)画像がiPhone5で撮影されたものではないかという憶測まで登場した。8日にCNNが報じているもので、ある寿司のプレートの画像について言及した記事をアップ。この画像に埋め込まれた情報を解析すると、撮影されたのはアップル本社内で、オリジナルの画像サイズがiPhone 4よりもアップしていることから、iPhone5で撮影されたものでは?と推測されている。いずれもまだ決め手に欠ける情報だが、「iPhone5」の登場を世界中が注視しているのは間違いないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト