ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「北の国から」の富良野駅前の土地がヤフオクに登場

2011.09.21 WED

噂のネット事件簿


出品された物件に添付された画像には、「観光地富良野市の一等地!」と、富良野市も太鼓判を押す逸品 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
あらゆるジャンルのものが出品される「Yahoo!オークション』(以下「ヤフオク」)には、土地も出品されるのをご存じだろうか? 『北の国から』でおなじみの北海道富良野市にある富良野駅前の土地がヤフオクに出品され、現在入札参加者を募集している。

今回、ヤフオクに出品されたのは、「富良野市 駅前土地 【北の国から:観光地駅前:アンテナショップに最適】」という“一品”。「JR富良野駅前徒歩1分以内 富良野バス富良野駅前停留所徒歩1分以内」というこの土地は、参加申込期間が9月22日の14時まで、入札申し込み期間が10月 6日の13時から10月13日の13時までで、入札予定価格は990万4000円となっている。

この土地は、富良野市が出品したいわゆる「官公庁オークション」と呼ばれるもので、富良野市が公有する資産を売却するために出品したもの。「オークション」という名は付いているものの、公有財産の売却は入札形式になっており、“せり(競り)”ではなく一度きりの入札価格により、購入者が決まるシステムになっている。

現在、官公庁オークションには、このほかにも

「◎世界遺産宮島の対岸!◎眺望良好◎廿日市市宮島口上二丁目」(1億8800万円)
「美人湯で有名な佐賀県嬉野温泉の一角の広大地。新幹線の停まる駅もできる」(1億2750万円)
「『旧女性相談所』跡地」(和歌山県 3300万円)

など、興味深い物件がまだまだ出品されている。各自治体が出品するこれらの物件、一度購入を検討してみてはいかがだろう?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト