ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Google+の使い方ガイドに人々が殺到中

2011.09.27 TUE

噂のネット事件簿


nanapiでは、追加したい情報や画像、感想を投稿することが可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
SNS「Google+」が9月20日に一般公開され、これまで既存ユーザーからの招待が必要だった同サービスを、誰でも利用できるようになった。ただ、新しいSNSの使い方に不安があるのか、使い方ガイドがネット上で注目を集めている。

まずライフレシピ共有サイト「nanapi」は「Google+の使い方徹底ガイド」を掲載。これがはてなブックマークで約1600件のブックマークがついているほか、Facebookの「いいね!」数は2000以上、ツイート数は1270件と好評を博している(9月26日時点)。

同ガイドでは、「Google+をはじめるときに知っておきたい背景」「Google+の登録方法」といったベーシックなところから、「ビデオチャットする方法」「相手をブロックする方法」のような上級編、さらには「Google+を退会する方法」まで38項目にわたって詳細な使い方を解説している。

いずれの項目も「はじめに」「設定方法」など画像付きで丁寧に解説されており、「良く纏めてあります(^^)」(原文ママ)「これは確かにいいですね! とってもわかりやすいです!」などと評価されている。

また、テーマごとのリンク集が作れるサイト「NAVERまとめ」でもGoogle+の使い方がまとめられている。こちらでは「Google+の楽しい・便利な使い方まとめ」と題され、ブログなどに投稿されたユーザーの実感へのリンクが多数張られている。たとえば以下のようなものだ。

「Google+を2週間使って分かったこと、感じたこと15 - Shin x blog」
「Google+で後から氏名を変えるのは大変ですよ : しゅうまいの256倍ブログ」
「Photoshop VIP → Google+のアイコンデザイン変更に活用したいフリー素材17個まとめ」

一般公開を機に「Google+」を始めようという人は、こうしたお役立ちサイトを利用すれば、スムーズに使えるようになるかもしれない。ただし、はてなブックマークでもっとも評価の高いコメントは「G o o g l e + に と も だ ち が い な い で す」(原文ママ)。まずは友達作りが重要だろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト