ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ラフブロ 品川祐が陥落、1位は2700八十島の理由

2011.10.03 MON

噂のネット事件簿


9月29日のラフブロランキング。八十島が1位、ツネが2位、品川が3位となっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営するブログサービス・ラフブロには、多くの吉本芸人がブログを書いている。ランキング1位は、お笑いコンビ・品川庄司の品川祐(39歳)の独走状態が続いていたが、ここ最近、異変が起きている。9月30日現在、品川が2位に落ちているのだ。その代わりに1位となったのが、お笑いコンビ・2700の八十島(27歳)。相方のツネ(28歳)も9月29日には品川を抜き、2位となっていた。

きっかけは、9月23日に行われたコント日本一決定戦・『キングオブコント2011』(TBS)。結果、2700は2位に輝いたが、放送後八十島のブログにはコントの内容について否定的なコメントが寄せられたのだ。これに対し、八十島は「キングオブコント、賛否の否のコメントを書かれた方へ。」と題し、自身のブログ上で「直接おれのブログに、文句をいいつけるなんて、それが真っ当な人間のする事か!」と激怒。

このことが議論をよび、同エントリーには1万3650件以上のコメントが書き込まれ、「お前何で芸人なったの? 否定されるのが嫌なら表になんて出ず、身内だけでやれば?」などの批判が書き込まれたのだ。

この“炎上”により八十島のブログはアクセスランキング1位となったのだが、28日に八十島は「すべての皆様へ。」と題したエントリーを更新。「賛」の意見を書いた人へのお礼をしつつ、「否」の意見を書いた人に対しても、

「その全ての言葉を受け止め、なにくそ精神がまたひとつ大きくなりました。いつか皆様を笑わせれる芸人になれればと思います」

と書いた。これに対し、

「『笑わせれる』じゃなくて『笑わせられる』な まず日本語の勉強からやり直しな」

などと以前厳しい声も出ているものの、

「このタイミングで更新した勇気はいいと思う。ブログ、絶対やめたらあかんよ」
「頑張れ! なんか好きになってきた!」

と激励する声もあがっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト