ネット界の“旬”なニュースをお届け!

大島優子のコスプレ求める投票 クリック低調気味?

2011.10.19 WED

噂のネット事件簿


「いいね!」5万で大島優子がキャラクターのコスプレをするという企画を行っている『JUDGE13』。大島以外には、高橋名人、格闘家の桜井マッハ速人などが公式テストプレイヤーに就任している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
AKB48の大島優子(23歳)が、12月15日発売予定のPS3、Xbox360用ゲームソフト『ファイナルファンタジーXIII-2』の“公式テストプレイヤー”に就任し、キャンペーンサイト『JUDGE13』が10月15日にオープンした。

大島優子を含めた全13人の公式テストプレイヤーが、ゲームをプレイし、その感想をレポートするという『JUDGE13』。サイトでは、Facebookの「いいね!」のクリック数が5万を超えれば、発売記念イベントで大島優子がキャラクターのコスプレをする、という企画も行われている。

しかしながら、サイトオープンから3日経った時点での「いいね!」クリック数はわずか800程度。多く見積もって1日に300回「いいね!」がクリックされたとしても、5万に到達するには166日以上が必要となり、発売日までに5万件のクリックを達成するには、あまりにも遅すぎるペースなのだ。ちなみに、サイト上では5万を超えたあとも「NEXT STAGE」として目標が設定されているが、今のままでは夢のまた夢といった状況だ。

このサイトを紹介したゲーム関連情報のまとめブログ『オレ的ゲーム速報@JIN』のコメント欄では、「いつまで経っても無理だろこれwww」「Facebookやってる人そんなにいるか?」などと、心配する声が多く寄せられている。そして、もっと多かったのが、

「いいねボタンがねえww」
「いやこれ、いいねのやり方が全く分からんのだけど
サイトがわかりにくすぎる」

といった意見だ。たしかに『JUDGE13』のトップページには、「いいね!」ボタンは設置されておらず、大島優子の個別ページにある動画をクリックするか、大島優子の個別ページからFacebookのページにアクセスしないと「いいね!」ボタンが見つからないという状態。単純にこの企画自体がまだ知られていないという理由もあるだろうが、それ以上に「いいね!」を押したくても押せなかったというユーザーが少なくなさそうだ。

※この記事は、10月18日に執筆されたものです。
10月19日17:50時点で、『JUDGE13』のトップページに「いいね!」ボタンが設置されたことを確認しました(19日18:00加筆)。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト