ネット界の“旬”なニュースをお届け!

毎年11月に再生される真野恵里菜の切ない動画とは?

2011.11.07 MON

噂のネット事件簿


毎年11月にネット住民を落ち込ませてしまう人気アイドル・真野恵里菜 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネットの世界にも存在する季節の風物詩。代表的なものといえば、12月初旬ごろに多く見かける「クリスマス終了のお知らせ」や、夏休み期間に増えるという “厨房”と呼ばれる中学生くらいの若いネット住民あたりだろう。そしてここ数年、新たなネット版“季節の風物詩”として定着しつつあるのが、11月になると2ちゃんねるのモーニング娘。(狼)板に立てられる「真野ちゃんから皆さんにメッセージがあります」というスレッドだ。

このスレッドには、ハロー!プロジェクト所属のアイドル・真野恵里菜(20歳)のイメージムービーが貼られているが、その動画にはこんな切ない真野の語りが乗せられているのだ。

「あなたは今年充実した日々を送ることができましたか?
気がつけばもう11月
あと2カ月もすれば2010年
時が経つのってあっという間ですね
でもね私いつもこう思う
過去ばかり振り返ってはダメ
今を生きなくちゃ
夢に向かって努力しなきゃって
あなたの夢はなんですか?
夢を持ってない人は一つ夢を持とうよ
夢を持っている人はその夢に向かって努力しようよ
待ってるだけじゃ叶えられないんだよ
歩き出そうよ夢に向かって
がんばって!」

これは2009年10月に発売されたアイドル雑誌『Girls!』29号の付録DVDに収録されていた映像の一部。読者を鼓舞する内容のメッセージだが、ネット住民にとっては、つらい言葉に聞こえるようで、「今年もだめだったよ真野ちゃん」「すごい鬱々とさせられたんだけど」などと、落ち込む人が続出しているのだ。また、その切なさゆえのインパクトも強く、「凄まじい破壊力だな」「どういう意図があってこんなの作ったんだ」といった意見も寄せられている。

この「真野ちゃんから皆さんにメッセージがあります」というスレッドが初めて狼板に立てられたのは、2009年11月。本来は雑誌の付録とはいえ、DVDの動画をネットにアップすることはNGだが、その後2010年、2011年と、毎年11月になると(狼)板では必ずこのスレッドが立てられている。今年のスレッドを見ると、「もうこれの季節か…」「1年ってアッという間だな」との書き込みもあり、まさにこのスレッドを開いて年の瀬の訪れを感じているネット住民も少なくない。あまりにも切ない風物詩だが、来年の11月もまた「真野ちゃんのメッセージ」に落ち込むネット住民が出てくることになりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト