ネット界の“旬”なニュースをお届け!

照英の合成画像コンテストをスクエニが開催

2011.11.15 TUE

噂のネット事件簿


スクウェア・エニックスの公式サイトに設置された、照英コラージュ大会特設ページの画像。ネット住民からは「公式が優勝」の声も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
タレントの照英が、人気MMO(多人数同時参加型)ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXI』(以下「FF」)の親善大使に任命され、照英とFFとのコラージュ画像コンテスト『照英inヴァナ・ディール』が開催されている。この試みがネット住民に大好評だ。

このコンテストは、「FF」のゲーム中のスクリーンショットを撮影し、その画像に照英の写真をコラージュ合成して送るというもの。特設サイトには、「歓喜の照英」「憤怒の照英」「号泣の照英」など計8パターンの照英の画像が用意されており、コラージュ例として、照英が剣を片手に戦っている画像や、通称「限定酒場」の前でひざまずいている画像などが紹介されている。

このイベントがなぜネット住民に大ウケしているのかというと、ネット上では以前から、

「照英がレディガガに囲まれて絶望してる画像ください」
「照英が泣きながら満室のトイレのドアを叩いてる画像ください」
「照英がストーブを担ぎながら戦闘機から逃げてる画像をください」

など、一件無茶なお題を投げかけ、ユーザーが照英をネタにしたコラージュ画像をアップしあって楽しむ2ちゃんねるでの“伝統”があり、それがついにオフィシャルなものとして採用されてしまったから。今回、このコンテストが発表されるや否や、ネット上には、

「ページ開いただけで死んだwww」
「え?公式なのwwwwwwwwww」
「ネットで人気だと知って、そういう方針にしたのだろかw」

と、驚きと喜びがまじりあった感想が次々と登場し、続々と集まる作品に対しても、

「止めろwwwwww電車の中で見せるなwwwwww」
「だめだどんな画像みても笑ってしまう」
「なんで違和感ないんwww」

と、絶賛の声が寄せられている。

照英はすでに、自分がネットでネタにされていることを知っており、過去のインタビューでは

「おれ、お金一銭も払っていないのに、こんな夢のようなことをやってくれちゃうなんて!」
「クオリティーも高い」
「皆天才だと思います」

と語っている。テレビでも大人気の照英だが、ネット上の人気はそれを上回るものがありそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト