ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「全国イルミスポット お気に入りの探し方」

2011.11.15 TUE

噂のネット事件簿


デートの聖地・お台場のビーナスフォートでもイルミネーションイベントを開催中。こちらは来年3月18日まで開催 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
冬の風物詩としてすっかりおなじみとなったイルミネーション。今年は、震災や節電という問題も存在しているが、11月に入り、各所でLEDを使用するなど、節電に配慮した仕様のイルミネーションがオープンしている。それでも全国各地でイルミネーションが予定されているが、スポットや今年の様子など、イルミネーションの情報をゲットするにはどうすればよいのか。役立つサイトを紹介しよう。

『るるぶ.com』は、「全国イルミネーションスポット2011~2012」というページを公開している。こちらでは、都道府県ごとにイベントを検索できるほか、イベント主催者発のイベント情報や口コミ情報を掲載。また、大賞には5万円分のJTB旅行券が贈呈されるイルミネーションフォトコンテストも開催されている。

日本観光振興協会のサイト『全国旅そうだん』には、「冬を彩る全国イルミネーションスポット2011~2012」というページが設置されている。こちらの特徴は、都道府県別、開催時期別の検索に加え、「年末カウントダウンがある」「花火大会がある」「クリスマスツリーがある」など、目的ごとの検索ができること。「街路樹」「湖畔」「海辺」など、シチュエーション別のイルミネーションを選ぶこともできるので、こだわり派の方におすすめだ。

都心近郊のイベントを調べたいのなら、『レッツエンジョイ東京』が提供している「イルミネーション2011」が詳しい。こちらでは、東京、神奈川、千葉、埼玉で開催されるイルミネーションの詳細なイベント情報が紹介されているほか、イルミネーション周辺のグルメ情報を掲載。クリスマス限定コースの紹介や、お得なグルメクーポンの提供も予定されており、優雅な時を過ごしたい方にはぴったりだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト