ネット界の“旬”なニュースをお届け!

あっと驚く鍋レシピ ネットでアイデアあれこれ

2011.11.18 FRI

噂のネット事件簿


「鍋の残りを薄揚げに詰めてフライパンで焼く」というアイデアには、「もつ煮の残り+おもちで♪あまりの美味しさにびっくり!」と絶賛の声も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
そろそろ鍋の季節が到来。レシピをネットで探すのはもはや当たり前になっているが、ネットでは鍋の「アレンジ」「リメイク」も花ざかりだ。鍋を作るのは簡単だが、ひと工夫加えたいときや、鍋の残りものをどうしようかと悩み、「鍋 アレンジ」「鍋 残り」などで検索する人も多いだろう。レシピサイトでは、さまざまな鍋のアレンジ方法が紹介されている。

定着しつつある「キムチ鍋」「トマト鍋」「豆乳鍋」などは、特にアレンジに困るのか、Yahoo!知恵袋などには「豆乳鍋のあとはどうすればいいの?」「キムチ鍋のあとはどうしたらいい?」という質問も目立つ。そこではそれぞれ「リゾット」「チヂミ」などという回答が寄せられているが、レシピサイト「クックパッド」では、鍋の残ったスープアレンジ法として「鍋の残りでカルボナーラ」「おかずパン」「茶碗蒸し」「和風しゃぶしゃぶ風パスタ」など、アイデアたっぷりのレシピが多数挙げられている。

スープのアレンジ以外にも、余ってしまった具材の活用法に頭を悩ます人も多いようで、「鳥ひき肉の活用法」「白菜を使い切るには」といったレシピも。そんななか、「レシピ大百科」を運営する味の素では、「鍋を作るときに、ついでに朝用のスープの準備もしておく」ことを提案している。手順はどのレシピも、野菜をまとめて切ったら少しとりわけて、スープとともに小鍋でゆがいておき、翌朝に温め直すだけという寸法である。

ネットはそんな知恵の集合場所。工夫を凝らしたレシピを見ているだけでも、ナルホドと楽しめるものとなっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト