ネット界の“旬”なニュースをお届け!

初心者が脅える恐怖のラーメン二郎ギルティ集

2011.11.24 THU

噂のネット事件簿


ラーメン二郎に関するデータがまとめられているサイト「ラーメン二郎 PC店」に掲載されている、ラーメン二郎 三田本店のぶた入りラーメン。たっぷりのもやしとキャベツ、煮豚がのっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
もはや国民食といえるほどのラーメンだが、特にネット上で話題になることが多いのが「ラーメン二郎」だ。

「ラーメン二郎」は、東京・港区三田に本店を構えるラーメン店で、豚肉と野菜を煮出して作られる脂分の多いスープと醤油ダレ、たっぷり盛られたもやしとキャベツ、食べ応えのある太麺などが大きな特徴だ。

「ジロリアン」と呼ばれる熱狂的なファンを持つ「ラーメン二郎」だが、同時に食べ方や注文の仕方に細かいルールがあることでも有名だ。2ちゃんねるのニュース速報VIP板では「ラーメン二郎ギルティ集」とのスレッドが立てられ、ラーメン二郎での「ギルティ行為」、つまりルール違反となってしまう行為があげられているのだが、それがなかなか衝撃的な内容となっている。「ギルティ」となる行為の一部を紹介しよう。

「行列に並びながらタバコ→ギルティ」
「写真を3枚以上撮影→ギルティ」
「気安く店主に話しかける→ギルティ」
「店内で電話弄り(編集註:携帯電話を操作すること)や会話→ギルティ」
「インスパイア系(編集註:ラーメン二郎に似たラーメンを出す店)に行く→許されない背任行為
ギルティ」

たしかに行列に並びながらの喫煙などはマナー違反とも思えるが、店内での会話や携帯電話の操作まで「ギルティ」となるとは、かなり厳しいといえる。これらの「ギルティ」項目について、ラーメン二郎の初心者あるいは未体験者は、

「二郎こわすぎワロタ
お前らが飽きてガラガラになってから行くわ」
「どこまでネタなのか本気でわかんねぇ…
地元に出来たから行く前の参考にしてるんだが」

などと、ただただ驚きそして脅えるばかり。これらのルールは明文化されているわけではないが、このように列挙されてしまうと、初心者にはハードルが高く感じるのも仕方ないだろう。

余談だが、ラーメン二郎目黒店は、11月19日に配信したメールマガジンに、来日中だったブータンのワンチュク国王に二郎のラーメンを献上するため、昼の営業を臨時休業すると書き、一部ネット上で話題となった。ラーメン二郎目黒店は以前から、臨時休業のお知らせを時節に合わせたジョークを交えて配信していた。今回も同様で「ラーメン二郎」目黒店もすぐさま謝罪をしたが、こういった冗談が拡散するあたりも、ネット上で人気の高いラーメン二郎ならではのことかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト