ネット界の“旬”なニュースをお届け!

レコード大賞確実視のAKB ファンには不安も

2011.11.24 THU

噂のネット事件簿


12月30日の午後6時30分から放送予定の『第53回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。最有力といわれているAKB48は昨年も優秀作品賞に選ばれている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月18日、年末に行われる「第53回輝く!日本レコード大賞」の各賞が発表された。大賞候補となる優秀作品賞に選ばれたのは、以下の10作品。

『Esperanza』西野カナ
『Go Go サマー!』KARA
『CALL』AAA
『この夜を止めてよ』JUJU
『庄内平野 風の中』水森かおり
『情熱のマリアッチ』氷川きよし
『それでも信じてる』FUNKY MONKEY BABYS
『フライングゲット』AKB48
『Why?(Keep Your Head Down)』東方神起
『笑ってたいんだ』いきものがかり

スポーツニッポンの報道によると、昨年まで3年連続でレコード大賞を獲得していたEXILEは、「本年度は“日本を元気に”をテーマに活動して参りました。そんな活動指針や日本の音楽文化のさらなる発展と向上を鑑み、受賞候補となることを辞退させて頂きます」と、主催者側へ申し入れがあったという。

EXILEという大賞候補がいなくなった今年のレコード大賞だが、2ちゃんねるの芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+板での予想を見ると、

「AKB大賞確定だな」
「日本レコード大賞も既にフライングゲットだろw」

と、AKB48を予想する声が圧倒的に多かった。やはりミリオンヒットを連発したAKB48だけあって、当然の予想とも思われるが、AKB48のファンが集う2ちゃんねる地下アイドル板を見ると、大賞獲得を確実視する意見が多い一方で、

「いきものがかりか東方神起がとる悪寒」(原文ママ)
「KARAか氷川にかっさわれそうな予感」
「ネットで見たんだけど西野カナっていう噂あるよ
見た感じいきものかがりが妥当じゃない?」

などと、なぜだか弱気な意見も少なくなかった。また、大賞を獲得した場合でも、

「大賞取るのはいいけど口パクならさらにAKBバッシングが酷くなるんだろうな」
「これで口パクという名のかぶせだったらみんなポカーンだろうな、、、
流石に歌ってくれるかな」

といった心配をする声も寄せられていた。テレビの歌番組では、いわゆる“口パク”をしていることが多いといわれているAKB48。今年のレコード大賞でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、ファンならずとも注目が集まりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト