ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「2ちゃんねるに強制捜査」!? で戦々恐々

2011.11.29 TUE

噂のネット事件簿


24日16時26分に立てられたこのコメントがスタート ※この画像はサイトのスクリーンショットです
24日、2ちゃんねるに運営担当者の名前で「[速報]2ちゃんねる 現在強制捜査受け中」というスレッドがたった。書き込みは「偽FOX★」という運営担当者からで、「あの板のあの書き込みが問題らしい 誰だよ書き込んだの ちゃんと管理しろよ管理人 野音(編集部註:ノートPCのこと)と携帯押収されたよ 子猫ちゃん達と連絡とれないよ」と報告されると、大騒ぎに。具体的に何が問題となったのかは明言されなかったため、あれこれと推測する人が続出した。

16時26分に立てられたこのスレッドは話題を呼び、約2時間後の18時過ぎには7スレッド目に突入する勢い。実際、16時前後に2ちゃんねるのサーバーのひとつがダウンしていたことが明らかになると、「サーバーが落ちていたのは強制捜査のためなのか」と憶測する人や、「(落ちていたサーバー内の)どの板のどの書き込みが原因か」を探る人が活発な議論を繰り返した。

そうしたやりとりのなかで、特に疑惑の目が向けられた“犯人”は、11日に報じられた「神奈川、香川両県警などが、覚せい剤や大麻を隠し持っていたとして、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)などの疑いで男女11人を現行犯逮捕」とのニュースとの関連があるのでは?というもの。このグループが「2ちゃんねるで客を募っていた」と報じられたため、「強制捜査」はこれが原因だったのではないかと推測されたのだ。この件については、

「薬板とダウンロード板などの違法性のある板は消せよ」
「管理人の意図がわからない。そろそろ潮時だろ。消せよ」

という声があがる一方、

「あの板存在してるのは犯罪者を捕まえるためじゃねえの?」
「警察がよーく知ってる所で麻薬なり覚せい剤なりの取引してくれたら凄く捕まえやすいじゃん」

という深読みした意見も出るなど、ユーザーたちは興味津々。しかし、結局結論が出ることはなく、「真相は闇の中」のままのようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト