ネット界の“旬”なニュースをお届け!

けいおん!のレシートが「売れる」?

2011.12.01 THU

噂のネット事件簿


映画やコンビニなど、キャンペーンが行われるたびに、大騒ぎを巻き起こす「けいおん!」人気 ※この画像はスクリーンショットです
アニメ『けいおん!』人気が止まらない。先日は、12月3日に公開する映画の記念イベントを行ったところ、USJに5000人以上のファンを集めた。今度はYahoo!オークションで、なんと『けいおん!』にまつわる、「レシート」が売られている。

これはローソンの「午後の紅茶を飲んで当てよう!キリン午後の紅茶レシート応募キャンペーン」の応募券をファンが求めているため。対象商品を購入するごとにレシートに印刷される応募番号により、1ポイントから応募することができる。1ポイントではマフラータオル、3ポイントでパーカー、5ポイントでパネル、10ポイントでバスタオル、15ポイントでぬいぐるみ、20ポイントで声優サイン入りギター、と、それぞれオリジナル賞品に応募できる仕組みだ。

レシートを集めないことには応募できないため、レシートが不要という人がオークションで売ると、100ポイント分のレシートが9800円で落札されるほどの人気。

30日11時現在も多数のレシートが出品されており、「2ポイント分」とささやかなものから、「レシート200枚」「100枚」「140ポイント分」と大規模(?)なものまで。レシートの枚数やポイント数が多いものが入札件数の上位にランクインしている。

ちなみに、このキャンペーンでは昨年もファンが熱狂。ローソンでは、映画『けいおん!』フェアとして、年末に向けて、おでん、ケーキ、年越しそば、米などのタイアップ商品も続々と投入するという。ファンたちは掲示板で活発な情報交換を行っており、大忙しの年末となりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト