ネット界の“旬”なニュースをお届け!

効果大!?お手軽カラオケ上達法

2011.12.02 FRI

噂のネット事件簿


カラオケメーカー「第一興商」提供の「精密採点」。採点後には、分析コメントで歌唱アドバイスもしてくれる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月といえば宴会や飲み会の多い季節。大勢の飲み会ともなると、2次会でカラオケに流れるのは鉄板のコースだが、「とにかくカラオケが苦手」「オンチなので人前で歌いたくない」という悩みを抱えている人は少なくないはずだ。そんな状況を裏付けるかのように、11月末、2ちゃんねるに登場した「カラオケうまくなりたい奴ちょっとおいで」というスレッドに、歌が上手くなりたいという人が集まった。

このスレッドを立てたスレッド主(以下「スレ主」)は、「俺は割りと歌が得意な方で、精密採点2(編集部註:カラオケの歌唱力採点サービスのこと)で91点くらいが平均なんだが、うまくなりたい奴にアドバイスしようと思う」と主旨を紹介。スレッドが立てられるやいなや、歌ヘタさんからは、「高い音が出ない」「ビブラートってどうやって出すの」など、次々とお悩みが寄せられ、スレ主はその都度、

「裏声(ファルセット)で高音の練習して、カラオケではオクターブ下じゃなくて原曲キーで歌うようにする」
「あ~あ~あ~あ~みたいな感じで、最初はゆっくりと音程を上下させる練習」

と、丁寧に回答していった。

そしてこのスレッドを2ちゃんねるまとめサイト『まめ速』がまとめると、1000人近くのツイッターユーザーがこの記事についてツイートし、はてなブックマークでも同じく1000人近くの人がこのネタをブックマーク。常日頃悩んでいる人も多いだろうか、カラオケへ行く機会の増える、宴会シーズンを前に、「歌が上手くなりたいな」と思っている人は想像以上に多いようだ。

Yahoo! 知恵袋をはじめ、様々な質問サイトを検索すると、「歌が上手くなりたい」という主旨の質問は定番中の定番で、回答を見ると、

「自分の歌を録音してみる」
「お腹から声を出す」
「お風呂でバケツを顔全体にかぶって歌う」

といった上達法が登場している。ただし、「酒飲んだ後やたら音痴になるんだけど」という質問に対し、上述2ちゃんねるのスレ主はただ一言「飲むなww」と回答。飲み→カラオケのパターンに怯える歌ヘタさんへの特効薬は、残念ながら存在しないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト