ネット界の“旬”なニュースをお届け!

イナズマイレブン投票 今年も五条!

2011.12.07 WED

噂のネット事件簿


今年の壁紙は誰になるか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月23日、『劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン』の公開が開始するが、同映画公開記念として、12月20日午前11時11分まで「爆熱 キャラクター人気投票」がおこなわれる。上位3キャラは「完全オリジナルのスペシャルカベガミ」となる特典がある。

同アニメキャラクターの人気投票は昨年も行われている。そして同じように「イナズマイレブンの人気投票で五条1位にしてガキと腐(編集部註:ボーイズラブ漫画などが好きな女性を指す「腐女子」の略)泣かせようぜwww」という2ちゃんねるのスレッドが立ち、悪役キャラ「五条勝」へのおふざけ票が殺到し、1位となった。ほかにも、2~4位にはマネージャー役の女性キャラが入り、主人公の円堂守は6位に終わってしまった。

となれば、五条とマネージャーの壁紙だけが配布されることとなり、五条に投票した人々にとっては「大勝利!」となるはずだった。だが、サイトの運営者は、「たくさんの応募ありがとう!! なんと、総投票数2,708,050票も集まったぞ!! たくさんの人が投票してくれたことに感謝をして、1位~3位のほかに4位~10位のキャラも壁紙にすることに決定したよ」と発表。五条に投票した人からすれば「そう来たかww」や「ぐぬぬ…」と悔しがる結果となった。

そんな因縁があったイナズマイレブンの投票が、今年も実施中なのだ。6日17時現在、1位は今年も五条勝で13万7650票。2位はメインキャラのひとり、剣城京介の13万2584票、3位は牙山道三というオッサンキャラで11万8034票。主人公の松風天馬はわずか8577票獲得の19位に低迷している。

また、この件は2ちゃんねるだけでなく、ツイッターにも波及。牙山道三のIDを取った人物(恐らく公式ではない)が、プロフィール欄で「1日1回24時に私か野谷の順位が低い方に投票を頼む」と呼びかけているが、「野谷」というのも、ロックバンド・KISSのメイクのような顔をした悪役で、これまた本来であれば人気が出そうな人物ではない。

ツイッター上の「牙山」は、「今は野谷だけに入れて欲しい」「投票対象は常に私か野谷だ腐女子にまどわされるな」など、イケメンには入れないよう積極的に呼び掛けている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト