ネット界の“旬”なニュースをお届け!

忘年会って欠席しちゃイケないの?

2011.12.14 WED

噂のネット事件簿


一部の社会人にとって忘年会は苦痛でも、飲み屋にとってはかきいれ時。今年の余興の流行は「あやまんJAPAN」「AKB」「マルマルモリモリ」あたりか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1年を締めくくるこの季節、社会人なら避けて通れないイベントが忘年会だ。しかし、「酒が好き」「騒ぐのが好き」「会社が楽しくてしょうがない」という人ならいざ知らず、世の中には「忘年会に出たくない」という人が思いのほか多いようだ。

2ちゃんねるでは、J-CASTが9日に掲載した「会社の忘年会なんか絶対出たくない! 残業代も出ないのに」という記事をきっかけに、忘年会論議が発生した。この記事に関するスレッドでは、

「時間とおかねの無駄」
「なんで先にかえるだけで犯罪者みたいに糾弾されるの?」
「上司と何を喋れってんだよ」

といった声のほか、カラオケや遅くまで飲むことがキライなど、「出たくない人」がその理由を列挙。どうやら心底敬遠している人が多いようだ。

一方、検索サイトで「忘年会 欠席」と入力すると、

「忘年会を欠席すること」(発言小町)
「会社の忘年会を欠席できるよい方法を教えてください」(教えて!goo)
「パート先の忘年会を欠席したら失礼でしょうか?」(OKWave)

など、質問サイトに寄せられたお悩みが、「これでもか」とばかりにヒットする。これらの質問にはそれぞれ

「そういうのは行きたい人だけ、飲みたい人だけ行けばいいんです」
「宴会を強制させる会社の方が非常識」
「『うちは無理なんだー』で欠席。それだけでいいと思いますよ?」

といった回答が寄せられており、「基本的に欠席してよし」という見方で一致している。

もっとも、前述の2ちゃんねるのスレッドには、

「年に何度もあることじゃないんだし我慢すりゃいいのに」
「最初の一杯ぐらい飲めよ…
飲まないなら幹事やれっつーの
それすら嫌なら会社辞めろや」
「社員旅行とか飲み会とか死ぬほど嫌だったけど
去年会社が倒産してからは無性にそういう催しが懐かしい」

と、忘年会嫌いのサラリーマンを諌める意見も出ており、こちらの意見にも一定の説得力はある。東京電力が運営するサイトテポーレの2007年の調査によると、毎年参加する忘年会は平均1.9回だという。確かに、このくらいなら出てもよいような気がするが、どうだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト