ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アラブ競技会「ラスボス」登場?

2011.12.16 FRI

噂のネット事件簿


パンアラブ競技大会の開会式に登場した「ラスボス」。翼を地に向けて伏せた状態から、翼を広げた形態に変化する ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4年に1度、アラブ諸国が参加して開催されるスポーツ競技大会「パンアラブ競技大会(Arab Games 2011)」が12月9日、カタールのドーハで開幕した。日本ではあまりなじみのないこの大会だが、ネット上では開会式に登場したドラゴンのようなオブジェが、RPGに登場する“ボスキャラ”に似ているということで話題となっている。

オリンピックの開会式と同様に、花火やダンス・演劇といったアトラクションが繰り広げられたこの開会式。なかでもひと際目立ったのが、2枚の翼を持つ巨大なドラゴンのようなオブジェで、その体からは先端に顔がついた首(触手?)が6本伸びている。さらに、本来なら頭があるはずの場所には花のような物体があり、その中央から赤く長い舌のようなものが飛び出しているのだ。

このなんともいえないグロテスクなオブジェの写真が「MSN産経ニュース」に掲載されると、2ちゃんねるに「アラブのスポーツ大会にラスボスみたいなバケモノが登場」とのスレッドが立てられた。そこでネット住民たちは、

「想像以上にラスボスでワロタ」
「なんなんだこのスケール感は
RPGの主人公達はこんなのに立ち向かってたのか」
「重力魔法つかいそう」
「カニの足みたいな所を先に攻撃して潰してから最後に本体を攻撃だな」

と、RPGのクライマックスに登場する最後のボス、いわゆる「ラスボス」にそっくりだという意見で盛り上がったのだ。

また、YouTubeにはこの開会式のダイジェスト動画がアップされているが、アラビア語によるコメントが多いなか、「ラスボスにしか見えない」「制作サイド、ゲーム脳過ぎるw」と日本語によるコメントも投稿されている。さらに、英語でも「is it FF or DQ?(和訳:これはファイナルファンタジーか、ドラゴンクエスト?)」「is there any website where we can watch the games streaming ?(和訳:ゲームの動画が観られるサイトはあるのかな?)」などとコメントされており、このオブジェのRPGっぽさは世界共通の印象なのかもしれない。

パンアラブ競技大会は、現地時間の12月23日に閉幕の予定だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト