ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ねこぶNKB48総選挙で推し猫決定

2011.12.16 FRI

噂のネット事件簿


48匹の猫による次世代アイドルユニット「ねこぶNKB48」。ネット上で人気が高かったのは総選挙4位の「らむちゃん」だった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
通販サイトのフェリシモが運営する猫好きのためのサイト「フェリシモ猫部」にて、48匹の猫を集めたアイドルユニット「ねこぶNKB48」が結成された。

メンバー候補となる猫の募集は8月から実施され、集まった290匹の候補から「総選挙」と題した審査を経て、正式なねこぶNKB48のメンバーとなる48匹が選ばれた。ちなみにNo.1“推し猫”に選ばれたのは、大阪府出身のエイプリルくん。アピールポイントには「ベイビーフェイスにゃんよ。けど、お留守番もちゃんと出来るにゃ。特技はバンザイして笑いながら眠ることにゃん」とのことだ。

AKB48の人気にあやかって、日本全国では様々な「○○○48」が登場しているが、メンバー全員が猫というのはなかなか珍しいケース。ネットでの評判もなかなかで、2ちゃんねるでは、

「あざといな
可愛いに決まってんだろこんなもん
犬版もさっさと作れ」
「なに?このクソみてーな企画
ちなみにオレはらむちゃん推しで」
「ふざけんな またつまんねえ企画しやがって
マイケルくんとするりちゃん推しで」

などと、なんだかんだいいつつも、結局かわいい猫たちに萌えてしまうネット住民が続出していた。

フェリシモ猫部では2012年春から、ねこぶNKB48のオリジナルグッズとなるシールセットとメンバー猫の写真がプリントされたマイクロファイバーハンドタオルを販売する予定だという。さらにその後も続々とオリジナルグッズを開発するとのことで、まさにアイドル的展開が待っているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト