ネット界の“旬”なニュースをお届け!

金正日死去も動じないテレ東人気?

2011.12.22 THU

噂のネット事件簿


金正日総書記死去のニュースが報じられた時にテレビ東京で放送されていた『大人の極上ゆるり旅』。平日の午前11時35分から午後0時30分まで放送されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月19日の午後0時過ぎに速報が流れた北朝鮮の金正日総書記死去のニュース。NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日が、通常の番組内容を変更して金正日総書記関連のニュースを放送していたなか、テレビ東京だけがニュース速報のテロップを流しただけで、何事もなかったかのように旅番組を放送していた。ネット上では、そんな“動じないテレビ東京”に注目が集まった。

ツイッターのまとめサイト「Togetter」では、「北朝鮮の『金正日総書記の死去』程度では動じないテレ東の安定っぷりネタまとめ」として、19日の午後0時から午後1時ごろまでに投稿されたテレビ東京に関するつぶやきが紹介されている。ツイッターユーザーたちは、以下のように“動じないテレビ東京”をつぶやいた。

「NHK:ニュース番組で金正日速報。日本テレビ:ヒルナンデスでニュース。テレビ朝日:ワイドスクランブルでニュース。TBS:ひるおび!でニュース。フジ:笑っていいとも!を打ち切ってニュース。俺達のテレ東:野沢温泉と飛騨高山」
「各テレビ局が将軍の死亡を伝える中、テレ東は飛騨高山の魅力を存分に伝えております」
「さすがテレ東、動じない。『飛騨牛と冬野菜を堪能』しているw」

テレビ東京では19日の午前11時35分から午後0時30分まで『大人の極上ゆるり旅「信州・野沢温泉/飛騨の小京都・高山」』を放送。さらに午後0時30分からは海外ドラマ『CSI:ニューヨーク4』を放送していた。もちろん、両番組とも通常スケジュール通りの放送だった。

ちなみに、2ちゃんねるでの同時間帯のテレビ東京実況スレッドを見てみると、「俺たちのテレ東は通常放送で安心したぜ」「テレ東のぶれなささはガチ」(原文ママ)といった書き込みこそあるが、金正日総書記死去のニュースには特に盛り上がっている様子もなかった。テレビ東京が通常営業なら、実況スレッドもまた通常営業だったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト