ネット界の“旬”なニュースをお届け!

福袋に向く人と向かない人の差は?

2011.12.27 TUE

噂のネット事件簿


福袋の中身を報告し合うサイト。あまりに酷い商品が封入されていると、その店は画像つきでネットで晒されることになる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お正月を彩る話題の1つが福袋。毎年のように、高額な福袋や、デパートの初売りで福袋に群がる人々の光景がニュース番組で報じられるが、果たして福袋の上手な購入法はあるのだろうか? 年末年始に福袋を購入する際に役立ちそうな情報を提供しているサイトを紹介しよう。

福袋の情報を網羅したサイト『福袋情報局』では、福袋の歴史から魅力、購入方法、福袋事情に加え、「福袋のメリット・デメリット」「福袋に向く人・向かない人」「失敗しない選び方」など、福袋にまつわるあらゆる情報を提供している。

こちらのサイトによると、福袋向きの人は「いらない物をうまく再利用できる人」、福袋向きでない人は、「損得を最優先したり、服にこだわりがあったりする人」とのこと。また、福袋の失敗しない選び方は、事前にネットなどで、昨年の中身について情報を入手しておくことだそうだ。

また、お出かけ情報サイト『レッツエンジョイ東京』は、「初売り・バーゲン・福袋2012」という特設コーナーを設置している。こちらのサイトでは、東京や神奈川、千葉、埼玉のデパートや商業施設の初売り開始日、バーゲン期間、福袋の有無や発売日を確認することが可能。これによると、大半の商業施設の初売りは1月2日だが、全ての商業施設が福袋を発売するわけではないので、事前にチェックしよう。

このほか、誰もが知りたい福袋の中身を紹介しあう『福袋の中身公開サイト』というサイトも存在する。このサイトは、サイト名そのままに、福袋の中身を画像と共に投稿することができるもの。店ごとにスレッドが立てられる形式になっていて、自分の福袋の当たり外れや、その店の福袋の傾向が確認できる。すでに情報交換が始まっているので、見ているだけでも楽しめそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト