ネット界の“旬”なニュースをお届け!

“ぶれない”アニヲタ 東洋大・柏原

2012.01.06 FRI

噂のネット事件簿


アニヲタであることをツイッターでアピールする東洋大学4年の柏原竜二選手。アニメのほかにゲームに関するつぶやきを投稿することも多い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月2日、3日に行われた箱根駅伝で総合優勝を果たした東洋大学。金栗四三杯(大会最優秀選手賞)には、往路5区で自身の区間新記録を塗り替えた東洋大学の主将・柏原竜二選手(4年)が輝いた。「山の神」の異名を持つ柏原選手だが、ネット上では大のアニメファンとしても知られている。柏原選手のツイッターを見てみると、

「とらドラBlu-rayかぁ。すでにDVDは持ってるんだよなぁ。でも新作映像がはいってるんだよなぁ。買おうか真剣に悩むなぁ。ほかに特典とかないか調べてみよう」
「ギルティークラウンとUN-GOとれてない。。。バレーが延長したからか。。。ショックが大きすぎる」(原文ママ)
※編集部註:アニメの正式名称はそれぞれ『とらドラ!』、『ギルティクラウン』、『UN-GO』

などと、アニメ関連のつぶやきばかり。さらに箱根駅伝直前の2011年の大みそかには、「今年も充実した一年だった!アニヲタを浸透させる事が出来たしね(笑)(後略)」ともつぶやいており、アニメファンであることを大きくアピールしている。ちなみに、柏原選手は、声優の花澤香菜の大ファンであると公言しており、昨年ラジオの企画で対面を果たしている。

また、1月4日放送の日本テレビの情報番組『PON!』に東洋大学の優勝メンバーたちと生出演した際にも、ほかのメンバーたちがAKB48のファンであるという話をしているなか、MCのビビる大木に「AKB48で好きな人はいますか?」ときかれた柏原選手は、「あまりAKBには興味がないんで…」と回答。番組内で特にアニメについて言及することはなかったが、もしかしたら「国民的アイドルにも目をくれないくらいのアニメファン」ということなのかもしれない。

そんな柏原選手に対して、ネット住民たちは、

「柏原の声優好きはぶれないなw
まぁ、一本通す気概があるから走りも上手いのだろうが」
「柏原wwwwwww好感度アップwwwwwww」

と、おおむね好印象を抱いた模様。ただ単に好きなものを好きだといっているだけでなく、しっかりと駅伝で結果を出したあたりがネット住民の心を掴んだのかもしれない。

また、柏原選手とは直接関係ないが、

「『3次(編集部註:3次元)には興味ないっす』ってコメントを出す天才スポーツ選手が出てくる日も近いな」
「最強のオタク自演乙(編集部註:格闘家の長島☆自演乙☆雄一郎)
最速のオタク柏原
そろそろサッカー日本代表にもオタクが欲しい」

と、新たなオタクアスリートの登場を期待するネット住民も少なくなかった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト