ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ブログ力士 引退相撲をニコ生中継

2012.01.17 TUE

噂のネット事件簿


05年にブログを開設し、“ブログ力士”と呼ばれた元小結・普天王。「皆さんがなかなか知りえない、相撲取りの日々の『つれづれ』等を時間の許す限りではありますが、書いていきたい、と思います」(初日のエントリー)というこのブログは大いに話題になった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
まげを結った関取とインターネットという組み合わせは一見結びつかないが、早くからブログを始め、“ブログ力士”として名を馳せた元小結・普天王の引退相撲が今月29日、国技館で開催されるという。その模様が大相撲史上初めて、ニコニコ動画で生中継される。

普天王は、学生相撲から鳴り物入りでデビューし、05年には小結まで上りつめた名力士。しかしある意味、相撲以上に普天王の名を知らしめたのが、彼が05年2月に開設したブログ『現役力士「普天王」どすこい大相撲日記』で、開設当時は「お相撲さんがブログを!?」と大いに話題になった。

その普天王は昨年5月に引退し、稲川親方を襲名。29日に行われる引退相撲の断髪式や、前後に開催される相撲甚句(七五調のお囃子唄)、初っ切り(しょっきり。余興として行う相撲。禁じ手などが面白おかしく演じられる)などの様子が、ニコニコ動画で生放送されることとなり、親方のツイッターには、

「さすがは角界一ネットに精通している普天王さんだ」
「太っ腹だなあ!うれしい試み」
「さすが、ブログ力士! でもやっぱり生が一番だよな~」

といったツイートが寄せられている。

普天王に続いてブログを始める力士が多数登場し、現在では大関・琴欧洲、琴奨菊、日馬富士、関脇・豊ノ島、前頭筆頭・安美錦などがブログを開設している。いずれも更新の頻度はあまり高くないものの、本場所直前の7日には琴欧洲が、

「明日 から がんばります
かえり とりしお ラーメン たべた 
おいしかった☆」

と、生の声をファンに届けており、普天王が敷いたレールは確実に相撲界に受け継がれているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト