ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ランキング投票&作成ができるサイト

2012.01.23 MON

噂のネット事件簿


雑誌『界遊』の編集・発行のほか、ウェブサービスやイベント運営なども行うKAI-YOUがリリースしたランキングサイト『VOTECLOUD』。アナタもランキングを作成してみては? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ランキングを見たり投票したりすることで、みんなの意見や好みを知ることができるランキングコミュニケーションサイト『VOTECLOUD(ボートクラウド)』のα版が1月5日にリリースされ、話題となっている。

この『VOTECLOUD』は、テーマを決めて、投票を募ることにより、自分の関心のある情報について、ランキング化することができる Web サービス。自分でランキングを作成したり、投票項目を追加したりすることも可能で、ランキング作成者は、カテゴリーや投票項目の追加(すべてのユーザーor作成者のみ)、投票回数などを設定することができる。

投票にはTwitterかFacebookのアカウントが必要となるため、いわゆる“荒らし”を排除することができるこの『VOTECLOUD』。現在は、「【全曲ランキング】解散する東京事変を投票で振り返る」「最強のアニメロボットランキング」「元カレ/元カノとの関係どこまで許せる?」といったランキングへの投票が行われており、人気投票板ランキング1位の「今年ブレイクしそうなバンド」には、すでに100票を超える票が投じられている(1月20日時点)。

同サイトは現在試験運用中で、利用者からの意見や要望によって新たな機能を追加することなども予定しているとのこと。「VOTECLOUDに期待することは?」という投票板には、「スマホから見にくい」という票が投じられており、さっそく「みんなの意見や好み」を知るのに役立っているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト