ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Yahoo!コメント欄 投稿者ID表記騒動

2012.01.24 TUE

噂のネット事件簿


Yahoo!ニュースでは「今後もお客様からのさまざまなご意見を参考に、コメント機能を日々改善していくことを心がけていきます」とのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Yahoo! JAPAN(以下「Yahoo!」)は19日、「Yahoo!ニュース」のコメント機能について、現在「abc*****」のように一部伏せ字で表示される投稿者IDを、2月中にも全体を表示させるものに変更する予定だと発表。しかし翌20日にはその発表を撤回。「投稿者名ごとのコメント一覧画面では『Yahoo! JAPAN ID(すべて)と表示名』」と発表したのは誤りであるとし、正しくは「Yahoo! JAPAN ID(一部省略)と表示名」であるとした。

19日時点では、Yahoo!は、ID全体の表示は「責任をもって投稿してもらうため」などと説明していた。これに対しネットでは、

「よくやった」
「ヤフオクの入札者も表示にしてくれ
入札争ってる奴が過去どんな取引をしてるか見たいんだわ」
「そもそも日本以外の国じゃ~ここまで匿名なままの掲示板が主流派って珍しいらしいじゃん 
そこへきてYahoo!も甘かった部分を手直しせざるを得ない状況になってきたんだろう
やっと少しだけ世界の流れがわかってきたようだな、だがまだあまい」

など、おおむね歓迎する方向のようだった。しかし、20日になり、Yahoo!はID表示を「すべて」から「一部省略」に修正したことで、

「なーんだ
がっかり」
「おいおいヤフー諦めんなよ」

という声が噴出している。

なお、ID(一部省略)に加えて2月中にYahoo!プロフィールで設定している「表示名」が表示されることになるが、こちらは過去の投稿についても適用される。ネットでは、

「過去に遡って公開するのは異常だけど、今後は全表示というのは
良いと思ったけどな」

という声も見られる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト