ネット界の“旬”なニュースをお届け!

タレント名鑑打ち切りを惜しむ声

2012.01.25 WED

噂のネット事件簿


今春で打ち切りが決定した『クイズ☆タレント名鑑』。アシスタントの枡田絵理奈アナは、番組公式ツイッターで「とっても悲しくて悔しいです」と打ち切りを惜しんでいる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
TBS系のバラエティ番組『クイズ☆タレント名鑑』(毎週日曜19時57分)が、今春で打ち切りになると、1月21日放送の同番組中に発表された。ネット上では、番組終了を惜しむ声が多数寄せられている。

タレント名鑑に掲載されている有名人について、いろいろなクイズを出題するこの番組。ゴシップ的な内容も取り上げ、出演者たちが好き勝手にいい合うため、その内容がわからないように音声が消されることもしばしばだ。また、大相撲の八百長事件で本場所開催が中止された際は、「USC ~史上最大ガチ相撲トーナメント~」と題して、芸能人やプロレスラー、格闘家などによる、相撲トーナメント企画も行った。

NHK大河ドラマや『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)といった人気番組の裏番組ということで、視聴率的には決して好調とはいえなかった同番組だが、その過激な内容ゆえに、熱心なファンは少なくなかった。打ち切りが発表されると、2ちゃんねるの実況板では「【速報】クイズタレント名鑑 打ち切り」というスレッドが立てられ、

「地上波で唯一見てる番組が終わった」
「おいおいおいおい…
マジで見るものなくなっちまうよ…」
「何で神番組終わらせるんだよっバカ」

と、多くのネット住民たちが番組終了を悲しんでいた。

さらに、番組MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳もツイッターで、

「TBSクイズ☆タレント名鑑が終わる事のショックからまだ立ち直ってません…これから番組として大きく成長するかどうかの大事な年に打ち切り…残念で仕方ないです…テレビ番組がただただバカバカしい企画をやれてた時代に戻すための布石になる番組だと思ってましたが、終わってしまいます…」
「打ち切りは決定しましたが、各方面からのタレント名鑑への賛辞がある事や業界人が注目する番組1位に選ばれた事は、この番組の方向性は間違って無かったと思います。視聴者の皆様にも期待をかけて頂いたのに夢半ばで番組を打ち切る事になった事申し訳なく思います。ありがとう!またいつの日か…♪」

と発言。番組終了は出演者にとっても大きなショックだったようだ。

淳がいうように「バカバカしい企画」が大きな魅力だった『クイズ☆タレント名鑑』。ネット住民たちからは、

「タレント名鑑のことだから壮大な最後っ屁をかまして欲しい」
「もう打ち切り決まったんならメチャクチャやってくれ」

と、その終わり方にも大きな期待が寄せられている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト