ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット住民は国会中継が大好き!?

2012.01.27 FRI

噂のネット事件簿


国会審議を中継する「衆議院TV」。過去の審議の検索も可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
消費税引き上げなどの重要法案が議論される第180回通常国会が24日から始まった。「大事なことが話し合われている」ということは理解できても、平日の昼間の放送ということもあり、じっくり見ることが難しい国会中継。ところが、ネットの中では、なかなかの人気コンテンツだ。

24日に開会した国会の様子はNHKでも放映された。2ちゃんねるの「NHK実況」板には国会ウォッチャーたちが集い、注目された野田首相の施政方針演説の最中には、

「『日本再生元年』となるべき本年」(野田首相の演説)→「日本再生元年はいつまで続くんだw」(ネットの書き込み。以下同様)
「国難とも呼ぶべき危機に立ち向かいながら」→「国難はおまえらの存在だ」
「重要な課題を先送りしない『決断する政治』です」→「ここは笑うところですか?」

と、一言一句に手厳しいツッコミが殺到。その後も1分あたり50前後のコメントが順調に書き込まれ、中継終了までの1時間半に約3500の書き込みが寄せられた。

同じ2ちゃんねるには「国会・地方議会・選挙実況」という板もあり、そちらも「【第180回常会】国会中継総合スレ」という継続スレッドが立てられている。こちらの板は、基本的に閑散としているものの、国会の会期中は一転、盛り上がりをみせる。「国会中継が終わっても、まだまだ論じ足りない」という人も多く、活発な議論が展開されている。

一方、ツイッター上の反応はどうか? ツイッターで「国会中継」という単語をリアルタイム検索してみると、

「国会中継見てるが、こんなに騒がしいものなんだね」
「スーツパラダイス おじさんパラダイス」
「今日は着物姿の議員さんがいらっしゃいます」

と、こちらはややのんびりムード。どちらかといえば、「たまたま観た中継の感想をツイートした」という人が多いようだ。

なお、25日に予定されていた国会中継は、全豪男子テニス・錦織圭選手の試合に急遽差し換えられた。しかし、「衆議院TV」というサイトがあり、基本的にあらゆる審議を生中継しているので、そちらでも国会はチェックできる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト