ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「国際GIFアニメアワード」開催

2012.01.30 MON

噂のネット事件簿


発表は2月19日。ゲストを迎えての公開審査会および授賞式をおこなうという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
面白ネタを扱う情報サイト・デイリーポータルZが、「国際GIFアニメアワード」を開催することを発表。「GIFアニメ界のカンヌ国際映画祭を目指す」と意気込んでいる。

「GIFアニメーション」(GIFアニメ)とは、画像形式「GIF」の拡張仕様の一つ。GIFでファイルに保存した複数の画像を順に表示していくことで動画を作るもので、しばしば“パラパラ漫画”にたとえられる。

独特の動きに懐かしさすら感じるが、じわじわくる味わいに根強いファンがいるGIFアニメ。2ちゃんねるでしばしば「つくろうぜ」とスレッドが立てられたり、画像を選択し、コマ間隔の時間を設定するだけでGIFアニメが作成されるフリーソフトも多数ある。

「国際GIFアニメアワード」特設ページでは、GIFアニメの作り方から作品例まで掲載されており、初心者でも作成することができるようになっている。「インターネットの伝統芸能であるGIFアニメの復興を果たす」と宣言するサイトの姿勢にネットでは、

「面白い。こういうの好き」
「これ楽しみ!」

と取り組みを応援する声が寄せられており、「実際やってみると難しいもんだな」と早速作った感想を書き込む人もいた。

締め切りは2月15日。未発表・発表済み問わずオリジナル作品であること、他者の著作権を侵害していないことなど、基本的な応募事項があるが、「いろんな点でグレーな作品につきましては、コメント欄に『グレー部門』と書いてご応募ください。事務局で判断の上、ホワイトなら本審査に回します」と、柔軟なスタンスのようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト