ネット界の“旬”なニュースをお届け!

スマホ普及で2chまとめ一般化か

2012.02.01 WED

噂のネット事件簿


スマホでも見られているという2ちゃんねるのまとめブログ。一部の2ちゃんねるユーザーからは、まとめブログは「オレらが書いたものをまとめて、アフィリエイト収入を稼いでいる」などと、批判の対象となっている
J-CASTニュースで、『スマホのアプリで「2ちゃんねる」にハマってしまった』という記事が掲載された。この記事では、それまでは無縁だったものの、スマホにアプリを入れたことで2ちゃんねるを読むようになり、面白がっている40代男性がいることを紹介している。これを受け、2ちゃんねるに「【ネット】40代男性「スマホアプリで2ちゃんねるにハマってしまった。『自分の人生に必要ないもの』だと思っていたが、暇つぶしにいい」というスレッドが立った。

このスレッドには、「ようこそw」「2chはネット界に置ける悪の巣窟みたいに言われてたけどなんだかんだ有りながらちょいちょい活躍してるんだよねw」(原文ママ)という感想が書き込まれており、やや自虐的ながらも、少し誇らしい気持ちを抱いた2ちゃんねるユーザーもいるようだ。

しかし、記事内でコメントした40代男性が見ているのは「泣ける話 2ちゃんねる」「笑える話 2ちゃんねる」などの、2ちゃんねるのなかで語られた話をまとめたアプリであり、2ちゃんねるの本スレッドではないため、「2ch本体を見ないと意味がないだろ」との指摘も。

スマホにしてから2ちゃんねるのまとめサイトを見るようになった人は女性にも多く、筆者の周囲の女性からも

「ヤバい、スマホ買ってから暇さえあれば2ちゃんねるのまとめサイトばかり見るようになりました。こんな面白いもの、なんで今までみなかったんだろう」(リース業・28歳女性)
「最近、仕事と飲み以外の生活が2ちゃんねるのまとめサイトをアプリで見ることだけになってもうた」(広告・23歳女性)

という声が聞こえてくる。

事実、2ちゃんねるのまとめサイトをさらに“まとめ”たスマホアプリは多数存在し、人気の高いものも少なくない。アンドロイドアプリ紹介サイトAppmaxは、同サイトのアプリを通してダウンロードされた数と、実際にアプリを使用した時間や回数などを独自に収集・解析したデータを元に、【今週の人気アプリランキングTOP10】を毎週発表している。1月28日のランキングのトップ10には、グリーやモバゲー、ツイッター、無料通話可能な「LINE」などにまじり、2ちゃんねるのまとめアプリ2本と2ちゃんねる専用ビューワー1本がランクイン。スマートフォンとアプリの普及により、2ちゃんねるで語られた内容が、あちこちに拡散しているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト